macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【CoDモバイル】はタブレット(iPad)が最強な件、ガチ勢が採用する理由

CoDモバイル

WEBトマトWEBトマト

どうも、トマトです。野良からレジェンド帯を目指して毎日CoDモバイルを頑張っています(現在マスターⅡ)。プレイして思うのは操作環境(スマホ)の重要性、最近ではタブレット(iPad等)の方が圧倒的に有利だなんて話もありますよね。

ということで、スマホでFPSゲームを遊ぶ時によく話題になる「タブレット操作」、CoDモバイルに関しては既にTwitterやYouTubeで取り上げられていますが、動画を見るのは面倒だという方向けにCoDモバイルにおけるタブレット情報をまとめてみました。

「皆さん、お手元にiPadのご準備を」

目次【本記事の内容】 [ click ]

スマホ系FPSは総じてタブレット有利

スマホ系FPSは総じてタブレット有利

CoDモバイルに限らずスマホ系FPSゲームでは総じて「タブレットの方が強い(有利)」と言われていて、「PUBGモバイル」「荒野行動」の人気ゲームなんかはリリースされてから結構経つがこの論争は収まる気配はない。

ただ、事実としてタブレット操作は強い、スマホ操作が弱いと言えばそうではないが少なくともタブレットの方が有利ではある、なぜならタブレットには2つの強みがある。

  • 視野が広がる
  • 使える指の数が増える

①:視野が広がる

誰かに説明されなくとも「ゲームは画面が大きいほど有利な感じがする」ってのが普通の考えでそれはずばり当たっていて、画面が大きいほど視野が広がる、視野が広がると索敵がしやすくなり立ち回りがスムーズになる。

スマホなら指が邪魔で部分的にしか画面を見れず索敵の効率は落ちる、タブレットはそういった事がないので物理的に有利なわけ、使用する指の大きさは変わらないのに画面サイズに差があるならそりゃね😅

②:使える指の数が増える

タブレットでは使える指の数が多い、これも画面サイズが影響していて。スマホでは両手親指の2本指操作が一般的だが(増やしても4本指まで)、タブレットでは4本指以上の操作スタイルが一般的(同じ4本でも快適さが違う)

使う指をを増やせばいいってわけではないが、2本指より4本指の方が普通に考えて強い、例えるならPS4コントローラー操作、2本と4本どっちが操作しやすいだろうか、「そりゃ4本でしょ。笑」その当たり前の感想がここでの回答になる。

アクション操作は複数指が基本

アクション系は複数指操作が基本、ゲーセンに置いてあるアーケードゲーム「ストファイ」や「鉄拳」を2本指(左手スティック、右は指1本)で操作するなんて考えられないように、瞬間的に使用するボタンの数が多いゲームでは複数指による同時操作が基本なのだ。

CoDモバイルに置き換えて考えてみると、ジャンプ撃ち、伏せ撃ちなんかは複数指じゃないとかなり厳しい、特に後者は撃ち合い勝率を格段に上げるだけに出来ないわけにはいかない。

WEBトマトWEBトマト

まとめると、タブレットはスマホより視野が広く複数指操作が格段に快適だから強い(有利)ということになる。これはPSに関係なく単純に物理的に有利なので異論は認めません!

③:お金がかかる問題

逆にタブレットにデメリットは無いのかと言われればあるにはある。「タブレットは重い」という意見はあるがスタンド付きカバーや持ち方を工夫すればここは何とかなるので、デメリットとは呼べない。

デメリットとして挙げるなら「お金がかかる」という一点のみ、タブレットを持っていない方がCoDモバイルの為にわざわざ購入するにしてはハードルが高い、安さを求めて型落ちのiPadを購入するにはスペック的に不安というのもある。

最近のスマホゲームは質が良いだけに端末の要求スペックも高い、何より今から買うにあたってしょぼいタブレットを買うのはもったいない気がする、とはいえiPadProは高額すぎる、もろもろ考えた時にタブレットの価格設定はお財布に優しくないのが現状です。

WEBトマトWEBトマト

スマホゲームの為にって事なら私もiPadProは買っていない(買えない)です、iPhoneXで事足りているので若干の操作性アップを求めて数万、数十万出すのは勇気がいる😅

だから私は練習する、脱コントローラーへ

タブレットで人気なのは圧倒的に「iPad」、ゲーム実況を行うYouTuberがタブレットの手元動画をアップするほとんどが「iPad」もしくは「iPadPro」であり、レジェンド帯のガチ勢もその傾向にある。

タブレットは有利だ強いだと言われている中で、なんちゃってコントローラー(参考記事はこちら)を使う自分、順調にランクを上げれているので(現在マスターⅡ)問題はないが、最近になって不満が出てきた。

左スティックがよくバグる問題

愛用している「Gamesir-G6/G6s」、最初はそうでもなかったが、毎日プレイして2か月経ったくらいで左スティックが摩耗したのか遊びの範囲が広がり、勝手に前進したり思わぬ挙動を見せるようになった。

プレイステーションやPSPの経験があるので、スティック周辺の故障や接触不良に特別驚きはしないが、2か月のペースで4000円の商品を買い替えていくのは正直馬鹿らしい、このまま我慢して使う手もあるが、肝心な時に誤操作する事が何回かあったのでそれは避けたい。

これを機会に脱コントローラー

正直スティック絡みの誤操作でイライラは溜まっていて、これを良い機会とし脱コントローラーを考えています。幸いな事に手元にiPadProを持っている、20万も出して買ったのに動画鑑賞にしか使われていないこの子を活かすなら今しかねぇ!

ってことで、別垢を用意してタブレット操作の練習を昨日(12/16)から始めました、バーチャルパッドが苦手な自分にとっては正直苦行ですが、回数を重ねれば何とかなりそうな気配はあります。

【CoDモバイル】タブレット(iPad)のボタン配置を試行錯誤中

具体的には、、、

  1. AIを使ってボタン配置の確立
  2. マルチ(対人)で微調整
  3. ランクマで経験を積む

後はひたすらやり込むだけ、ボタン配置を模索している段階で既にタブレットの操作性の高さを痛感していて、今のところ良いイメージしかないです。当分はスマホ(コントローラー使用)とタブレットの二刀流になりそうです。

以上おつ。

私が使用しているiPadPro

人気記事【最新版】CoDモバイルでおすすめのコントローラー3つ【実際に使ってみた】

人気記事【最新版】FPSゲームアプリおすすめTOP4【女子ゲーマー多め】