macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

断言します、ツムツムでコイン稼ぐならイベント攻略するな!3の理由

ゲーム ツムツム

イベント期間中はうまくコインを稼げない。
イベント攻略した後にコイン稼ぐのだりー。

イベントが始まると攻略する事に時間がとられてしまって所持コインが増えない、だから攻略しつつコインを稼ぐ方法を知りたい、そんな人達を想定した記事になります。

本記事を読んでいただければイベント期間中のコイン稼ぎについて考え方が変わると思います。

まず最初にコイン稼ぎについて以下の点は強く言っておきます。

  • コインはコツコツ稼ぐのが基本
  • それにはそこそこのツムが必要
  • 課金して増やすのが一番効率的

何かを得るには何かを捨てなければいけない、それは時間かもしれないしお金かもしれない、楽な近道なんてありません。

これだとやる気が起きませんよね笑、少し言い方を変えてみます。

  • コインを稼ぐにはコツコツやるしかないが効率良く稼ぐことはできる
  • スキルMAXは必須ではないし、稼げるツムは意外と多い
  • 課金でコインを増やしていくのは現実的ではないし楽しくない

どうでしょか?

最後は自分に言い聞かせてるだけかもしれませんね笑。

それでは本題に入ります。

スポンサードサーチ


コインを稼ぐならイベント攻略しないという事

コイン稼ぐためにはイベントをしない理由

どういうこと?って思いますよね。

正確には「イベント攻略に重きを置くな」です。イベントを攻略しない、参加しないわけではありません。

なぜイベント攻略に重きを置くとダメなのか?

理由は3つあります。

  • 1日のプレイ時間は限られているから
  • 1プレイあたりの平均コイン獲得数が減ってしまうから
  • 攻略する事に対してアイテム(コイン)を使ってしまうから

「効率なんて関係ねー!やりたい時に好きなようにやるから楽しいんだよ!」って方は参考にならないと思います。

理由その1:1日のプレイ時間は限られている

当たり前のことですが一日でプレイできる時間って限られています、普通の人であれば。

どんな事にも言える事ですが時間って貴重なんです、効率が良いにこしたことはありません。

「イベント攻略に力を入れすぎてコインが増えない、むしろ減ってる、今からコイン稼ごう。」

なんて事になってませんか?こうなると時間もかかるし何よりしんどいです。

仕事もそうですが個人のタスクの量に比例してそれぞれのタスクのクオリティは下がります。

ですので、時間で解決するのはやめましょう。その選択肢は基本的にありません。

理由その2:1プレイあたりの平均コイン獲得数が減ってしまう

イベント攻略を中心にプレイするとほとんどがコイン度外視になってしまいがちです。

「一番早くイベント終わらしてゴールドピンズ飾ってサイレントどやぁ!したろ。」

こんな風になってませんか?

はい、かつての私がそうでした。恥ずかし笑。

でもこれって全く意味ないんですよね、一番にイベント終わらしたところで「だからなんやねん」で一掃されてしまう笑。

コイン稼ぎのついでにイベントを攻略するとクリアするのに多少時間がかかりますがコイン獲得数に大きな減りはありません

逆にコイン獲得数を気にせずイベント攻略に力を注ぐとイベントは早々にクリアできますがコインはほとんど期待できません。

イベントクリア後に結局何するんでしょう?

そういうことです。

理由その3:イベント攻略のためにアイテムを使ってしまう

イベント攻略する際にちょっとめんどくさいミッションってありますよね?

そんな時アイテムを使うとクリア難易度がグッと下がってやりやすくなります。ただ、理由その2で述べたように早くクリアできたところで何にもなりません。

例えプレゼントから受け取ったアイテムだとしても、使用はなるべく控えましょう。

アイテムはコインに置き換えて考えるようにしましょう。

コインを稼げない頃の自分は全てに当てはまってました。

現在は取り組み方を変えたおかげで効率良く稼げています、それをこれから紹介したいと思います。

コイン稼ぎを中心に考えイベント攻略は2の次と考える

コイン稼ぎを中心に考えイベント攻略は2の次と考える

イベントクリア後にする事ってなんでしょうか?

コイン稼ぎではないでしょうか?

それなら最初からコイン稼ぎを中心にイベント攻略した方がいいという事です。

これを実践するのに抑えるポイントは一つだけ。

「いつの間にかミッションクリアしてた」が大事!

「それって割と普通じゃね?」と思う方もいると思います。

ただ、意識して取り組んでいる方はほとんどいないのではないでしょうか?少なくともこの記事を読んでいる方はそこまで意識していなかったのではないでしょうか?

ここを意識するだけで効率はかなり上がると思いますので、続きを読んでいきましょう。

基本的にイベント攻略は2の次と考えますので主に使用するツムはコイン稼ぎエースツム(所持ツムの中でコインを一番稼げるツムの事)になります。

流れはこんな感じ

  1. 普通にコイン稼ぎとしてプレイ
  2. いつの間にかミッションをクリア

この流れが基本になりますが、これには2つ大きな問題があります。

それはミッション難易度ミッション内容です。

詳しくは下記の通り

  • ミッション難易度が高い: エースツムで対応できるが時間がかかる、コイン効率も落ちる
  • ミッションに対応できない:エースツムがミッションのクリア条件に当てはまらない

こういった問題が少なからず出てくると思います、自分のエースツム次第では頻繁に起こりえます。

当然のことですが、イベントは進めていくにつれ徐々に難易度が高くなります。そうなるとコイン稼ぎ中心のやり方ではクリアできない、イベント攻略に集中しないとクリアできない、なんて事になるでしょう。

ですが全てがこれに当てはまるわけではありません、考えられるシュチュエーションを下にまとめてみました。

  1. クリアはできるが運任せになる
  2. クリアはできるがコイン稼ぎ中心だと難しい
  3. クリアできない

だいたいこんな感じでしょう。それでは解説していきます。

(1)クリアはできるが運任せになる

問題は運任せになるという点ですね、単純に「時間がかかる」と考えていいです。

以下例です(2017/9/8〜28イベント,Maco参考)

1プレイでマジカルボムを30コ消そう!

「クリアできるが運任せになる」の典型的なミッションです。

私のエースツムは見ての通り”野獣”になります、PS(プレイヤースキル)が低いせいか時間がかかってしまいました笑。

その代わりコイン効率は落としていません、落ちてくるツムがマイツムに偏った時にクリアできたって感じですね。

もし攻略に重点を置くならマリーやシンデレラなどを使えば簡単にクリアできます。

(2)クリアはできるがコイン稼ぎ中心だと難しい

コイン稼ぎ中心ではクリアできない、つまりは「コイン稼ぎ効率を落とさないとクリアできない」という事ですね。

その例です(2017/9/8〜28イベント,Maco参考)

1プレイで25チェーンしよう!

これは私のエースツムでは対応しにくいです。

コイン稼ぎとして常時54アイテムを使用しているとはいえ、攻略のために使用している訳ではありませんし、「いつの間にかクリアできた!」はさすがに考えられません。

ガストンやオーロラ姫を使えばコイン稼ぎ中心でクリアできそうですね。ただ、ガストンは未完成、オーロラ姫についてはPS不足で今回はエリザベスを採用し攻略にコミットしました。

クリアできない

そのままですね。正確には「イベント攻略にコミットしないとクリアできない」、もしくは「クリア条件に満たない」ですね。

その例です(2017/9/8〜28イベント,Maco参考)

1プレイで41チェーンしよう!とハピネスツムを使って1プレイでマイツムを80個消そう!

一つ目は「イベント攻略にコミットしないとクリアできない」の例です、41チェーンはさすがに難しい、ガストンならコイン稼ぎ中心で可能ですね。

二つ目は「クリア条件に満たない」の例です、ハピネスツムじゃないとクリアできませんので仕方ありませんね。

いかがでしたでしょうか。こういった時に大切なのは迅速且つなるべく的確な判断をする事です。

スポンサードサーチ


コイン稼ぎか攻略か、すぐに判断するということ

先ほど挙げた例を参考にすると

(1)は簡単ですね。イベント期間が許す限りコイン稼ぎを中心にプレイしていれば問題ありません、ただひたすら「いつの間にかクリア!」を待ちましょう。

(2)がなかなか難しい。クリアできそうで中々クリアできず結局コイン効率無視してクリアする、よくある「最初からそうすりゃよかった」が一番起こるのがこれです(予防策としてはイベント対策としても使えるコイン稼ぎツムを育成する事)。

こういう時に一番大事なのは判断の速さです、ぶっちゃけ迷ったなら攻略に全力注いでもいいんです。その代わり1プレイで必ずクリアし、攻略ツムを色々試したなんてことがないようにしましょう、これはイベント慣れしているかどうかが重要かもしれませんね。

(3)は1と同じく簡単ですね。攻略に全力を注ぎましょう(予防策は(2)と同じ)。

整理すると以下のようになります。

  • 基本的にいつの間にかクリアしていた(1)を中心に、ちょっと難しいもの(2)はすぐに判断し、クリアできない(3)は1プレイですぐに終わらせる。

共通して言えるのが、「時間が大事」という事、「時は金なり」とはよくいったものです。

まとめ:技術的なことより意識することが大事

技術的なことより意識することが大事

ポイントをまとめました

  • イベントはあくまでもコイン稼ぎの延長線で考える(いつの間にかクリアしていた大事)
  • コインか攻略かで迷わない(すぐに判断する)
  • イベント攻略する際はなるべく1プレイでクリアする

ちょっとややこしいなと感じた人は「イベントはあくまでもコイン稼ぎの延長線で考える」を意識するだけでも全然違うと思います。

途中に予防策として「イベント対策としても使えるコイン稼ぎツムの育成」を挙げましたが、これも意識すると更にコイン効率は上がります。

いかがでしたでしょうか?

難しく考えず一つの考え方として捉えていただければと思います、当たり前の事ですがゲームは楽しくやるのが一番です!そんな中でも効率よくやりたいなと思ったら本記事をまた読み返してみるといいかもしれませんね。

それではよきツムライフを!!

関連記事【ツムツム】効率厨がスクルージを評価「答え:コイン効率を上げる鍵ツムだった」

関連記事【ツムツム】コインボーナスの倍率と確率、3000回試して全力検証

みんなが読んでいる記事