macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【DIGGERMAN】レトロ感漂うコツコツゲー「ディガーマン」を遊んでみた

ゲームアプリ

ちょっとニッチなゲームをお届けする、ブログ企画「今日のゲーム」記念すべき第1弾になります。
主人公

主人公
「最愛の人を巨大モグラにさらわれてしまいました、助けに行くには地下深くを目指して掘り続けないといけません、ってことで恋人救出の旅に出てくるわ(掘ってくるわ)。」

「DIGGERMAN(ディガーマン)」のゲームストーリーは上記の通り、ゲーム性についてはこれから紹介していきたいと思います。

Diggerman

Diggerman

DIGITAL MELODY GAMES KITAJEWSKI I STALEWSKI SPOLKA JAWNA無料
★★★★★ 4.4

ゲームの特徴

シンプルなゲーム性
隙間時間に最適なボリューム
グラフィックがレトロ調

目次【本記事の内容】

スポンサードサーチ


難しい操作一切なし「テンポが気持ちい」

ひたすら掘って下に進んでいくだけのシンプルな内容になります、難しい操作は一切なし、誰でも遊べます。

シンプルなゲーム性「難しい操作は一切なし」

掘り始めると上にあるバッテリーが時間経過で減っていき無くなったらゲームオーバー、途中で落ちているバッテリーをいかに拾えるかがポイントですね。

画面右をタップすれば右下へ、左をタップすれば左下に進む

操作方法はいたって簡単、画面右側をタップすれば右に進み、左側をタップすれば左に進みます。

岩の近くを掘ってしまうと追いかけられたり、蜘蛛の巣にぶつかると足止めを食らってしまうなど色々な障害物があるので、ここをいかに避けるかもポイントですな。

コインを使って途中から再開できる

途中でゲームオーバーになってもコインを使えば途中から再開することができます。

コインを使って途中から再開できる

そもそも一発ノーミスでクリア出来る人なんているんですかね、上手い人ならワンチャンあるか、、、

「いや、無理でしょ。笑」

スポンサードサーチ


集めたコインでキャラを購入できる

コツコツプレイしていくとコインが貯まっていくんですが、このコインを使ってキャラ(作業員)のアンロックをすることも可能です。

コインを使ってキャラを購入することが出来る

一番高いキャラ(WIZZARD)で4000コイン必要です、ちょっとプレイしただけで150コインも集まったので暇な時に遊ぶ程度で割とすぐに買えそうです。

課金することで全てのキャラをアンロックすることも出来ます

480円払えば全キャラをアンロックすることも出来るみたいです、まぁ出来ることならコインで買いたいですよね、買うまでの過程を楽しみたいですし。

コンティニュー時の広告がうざいかも

コンティニュー時の広告がうざいかも

ゲームオーバーになると一度だけコンティニューすることが出来るんですが、その時に必ず動画型の広告が表示されます。

この広告が、、、

「正直うぜぇ。」

動画広告が10秒以上流れるのでリズムが途切れる、スムーズに遊べないんですよね、、、惜しい。

ちなみにコンティニューの内訳はというと、、、

  • 「NO」→広告が流れる
  • 「YES」→広告が流れる
  • 「広告なしコンテ」→240円課金する

広告なしコンテに240円はたけーーー、お金ないので大人しく待ちます!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

スポンサードサーチ


まとめ:友達と何かを競う時に使えそう

Diggerman

Diggerman

DIGITAL MELODY GAMES KITAJEWSKI I STALEWSKI SPOLKA JAWNA無料
★★★★★ 4.4

ってな感じでレトロ調コツコツゲーム「DIGGERMAN(ディガーマン)」について感想を書いてみたわけですが、ぶっちゃけどうでしょう。

個人的にはシンプルで面白くて良いゲームだなと思います、ただ毎日遊ぶようなゲームではないかなと。

  • ちょっとした待ち時間
  • 子供と一緒に遊ぶ
  • 友達と何か賭けて勝負

上のような感じで遊ぶのが理想かなと、操作が簡単なので子供と一緒に遊べますし、友達と一緒に何かを賭けて戦う時にも使えたりするのではないでしょうか。

以上、トマトからでした。

「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

「今日のゲーム」シリーズ