macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

ゲームに飽きる理由は「成長の実感」が関係している話

ゲーム

ゲームっ子ゲームっ子

好きなゲームを自分が好きなように遊ぶ、ずっと遊んでいられるかも?、、そう思っていても飽きは突然やってくる、何でゲームがつまらないと感じるんだろう。

こんな疑問にお答えします。

この記事では、ゲームに「飽きる理由」とゲームが「飽きない方法」について解説しています。好きなゲームが飽きてしまった、最近ゲームがつまらないと感じている方に向けて書きました。

目次【本記事の内容】 [ click ]

ゲームに突然飽きる理由

ゲームに突然飽きる理由

自分も過去にネトゲにはまった時期があって、具体的にはPSO2というMMORPGを遊んでいました。総プレイ時間は20000時間を超えていて、ゲーム人生の中でダントツに遊んだゲームタイトルだったと思います。

初めてPCゲームを遊んだ感動とMMORPGのゲーム性にドハマりして、社会人でありながらプライベートは全てゲームに捧げる、ランキング戦があれば有休を取って徹夜で練習する、飽きる日は来ないと思いながら充実な毎日を過ごしていたわけですが、、

突然飽きがやってくる

大規模アップデートのタイミングでふと「つまらないなー、飽きてきたかも」と呟く自分がいました。クランメンバーやフレンドには「っえ?」と驚かれました。事実、それ以降はログイン時間も減り情報も追いかける事もやめてしまい、遂にはゲームをしなくなったんです。

何で飽きたんだろう?

正直なところ、飽きる理由にピンと来ない自分がいました。でも、これは飽きたって事なんだろうと言い聞かせていました。

そこから何年も経ち、今になってあの時、突然ゲームに飽きた理由が分かったんですよね。前置きが長くてすみません、ここからが本題です。

成長が感じれないとゲームに飽きる

成長を実感できないとゲームは飽きてくる。ゲームに飽きたのではなく、変わらない現状に飽きたんだ。

これはプロゲーマーの先駆者でもあるウメハラ氏が、自身の講演会で話していたことで、これを聞いて自分の中で腑に落ちたので共有しておきます。

ゲームに飽きたのではなく、成長しない事に飽きたんだ。昨日と今日やっている事が変わらない、だからゲームがつまらないって事にしている。実際には成長していない自分が問題で、成長さえ実感出来ていれば飽きることはない。

面白そうなゲームを見つけてやり始めた頃って楽しいですよね、これは成長が実感できるからです。全てが新鮮で覚える事が多いから遊べば遊ぶほど成長が実感できる、だから飽きない。

ゲームに限らず、人は成長を実感できないと飽きる生き物なんです。正確には、成長できていない自分を肯定する為に「飽きた」と無意識に言い訳しているだけ、過去の自分にも当てはまると思いました。

ゲームを飽きずに長く遊ぶコツ

ゲームを飽きずに長く遊ぶコツ

では、ゲームを飽きずに長く遊ぶにはどうすればいいか。これに関しては先ほど解説した、ゲームに飽きる理由を解消してあげればOKです。つまり、日々成長を実感できればいい。

今日の自分は、昨日の自分よりゲームが上手い。出来なかった技が出来るようになった。撃ち合いが苦手だったけど段々得意になってきた。自分に最適な立ち回り方が分かったかも。いつも一人で遊んでいたけど仲の良いフレンドが出来た。

などなど、今までなかった自分の変化を感じれる毎日を過ごせているならゲームに飽きる事はない。プロゲーマだって同じです、成長しないと勝てなくなる、勝てないと生活できなくなる、だから成長する、だから飽きない。

ストリートファイターのプロ選手として活躍するウメハラ氏に関しては、メモを取る事で成長を実感できるようにしているそうです。

今日はこんな発見があったな、今日はこんな事に気付けたな、今日はこれが出来るようになったな。という事をメモする。

そうすると、次の日になって、あれ、オレ昨日ゲームしたけど、ゲームセンター行ったけどどんな意味があったのかな。と思った時にそのメモを見て、ああそうか、こういう成長があった、こういう発見があったんだな。

ってことは昨日の俺は一昨日の俺より強いし、きっと今日の俺は昨日の俺より強いんじゃないか、こう思えるから、よし!じゃあ今日もゲームセンターに行こうという気持ちになれる。

まとめ

ゲームに突然飽きる理由とつまらない原因まとめ

いかがでしたでしょうか。

ゲームに飽きる瞬間は成長が実感できない時に訪れる、成長を実感できている限りはゲームに飽きることはない。

ゲームに飽きる理由って何だろう、ってのは自分の中でずっとモヤモヤしていましたが、「成長の実感ができないとゲームに飽きる」というウメハラ氏の持論は、自分としてはかなり共感できました。

何をもって成長とするかは人それぞれだと思うので、ゲームに飽きを感じてきた方に関しては、今自分がこのゲームでしたい事、出来ない事、出来るようになりたい事をピックアップして、それを達成できるよう日々取り組んでみてはいかがでしょうか。

という事で、今回は以上になります。

他の人が読んでいる記事