ゲームブログの完全マップ『始め方から運営ノウハウまとめ』

ゲームブログの完全マップ『始め方から運営ノウハウまとめ』

ゲームブログの始め方から基本的なテクニックやブログ運営のコツについてまとめました。

「ゲームブログを始めてみたい」という初心者の方から、「ゲームブログでもっと結果を出したい」といった方に向けたゲームブログ運営のまとめページになります。

ゲームブログ運営のノウハウを皆さんと共有することで、少し小さな形で「好きなことで生きていく」を実現するお手伝いを出来たらなと思っています、是非参考にしてください。

ゲームブログは無課金ゲーマーを救う!

ゲーム系の記事を書いて多くの人に読んでもらえた結果アドセンスだけで月10万稼ぐことが出来ました、これだけあれば月々のゲーム課金に悩まされることもありません、ゲーミングスマホ「REDMAGIC」でも買おうかな、、、ぐへへ。

ゲームブログの基礎【初級】

ゲームブログをするために必要な「ブログの作り方」と「ゲームブログの収益化方法」についてまとめました、ブログはWordPressサイトがオススメ、収益化に関してはグーグルアドセンス中心で取り組むのがベストかと思います。

ゲームブログの作り方・始め方

ブログはワードプレスで作るのがオススメ、月1000円くらいかかるがここを惜しんでいては月10万など夢のまた夢。無料ブログサービスは縛りやルールも多いのでオススメしません。

ゲームブログで収益を上げるには?

ゲームブログの収益化はグーグルアドセンスを中心に取り組むのがベスト、アドセンスは審査があるのでとりあえず記事を20記事ほど書いてから申請してみよう。
 
審査に落ちた場合は固定ページから「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」を作成し、10記事ほど追加した上で再度申請してみましょう。

記事の書き方『読まれる記事を書こう』

ブログで結果を出すためには多くの人に読んでもらう必要がある、ただ日記を書けばいいってわけじゃない、キーワードを決めてそれに沿う形でしっかり書くことを心がけよう。
 
最初は下手くそでいい、書いているうちに上手くなります、内容はどうであれ考えて書くことが大事。

ブログも常に勉強、日記じゃないぞ

ブログは継続すれば稼げると言われるが、それはあくまで良い記事を作ろうという努力をし続けた上での話で、最初と同じスタンスで日記まがいの記事を量産しても結果は出ません(一年経っても月の収益100円の知人がいる)
 
ブログで結果を出すには、ブログに対する熱意と取り組む姿勢が大事だという事をブログ初心者の方は理解しておこう、最初は下手くそでもいいけど、昨日書いた記事より良いものを出すマインドは大事だ。

ゲーム記事を書く時のコツ【中級】

ゲームブログ運営でありがちな悩み「記事にするネタがない」「書く内容に困る」の解決策についてまとめています。適切な記事テクニックを身に付ければ怖いものなし。

記事にするネタに困った時は?

記事にするネタを探す時はキーワードから探そう、他にもやりようは色々あるが、基本的にはキーワードを中心にネタを考えるのがベスト。

知恵袋から記事ネタを探す裏技

書く内容の考え方『個人の強みを活かそう』

ゲームブログとして一番やってはいけないのが『大手ゲーム攻略サイト』と同じ土俵で戦ってしまうことです、「自分に出来て大手に出来ないこと」を考え自分の強みを活かすよう心がけましょう。

ゲーム日記を書きたい場合

ゲームプレイ日記は思った事を自由に書くと誰にも読まれません。自由に書きつつも構成と呼んでもらうための工夫が必要です。繰り返します、ゲーム日記は自由に書いちゃダメ。

ゲームブログの運営テク【上級】

ゲームブログを運営していく上で一番大事なのは記事を書くことではありますが、知識を増やしていく取り組みも大切です。モチベ維持も兼ねて下記3本の記事を読んでおきましょう。

勉強①:ゲームブログで稼ぐコツ

ゲームブログで稼ぐ時の重要項目5つについて解説しています、大事なことしか書いていないので読まないという選択肢はありません。

勉強②:ゲームブログの立ち回り方

先ほどの①で紹介した記事を深掘りする形で「ゲームブログの立ち回り方」について書いています、取り組み方の気付きを得られるかと思います。

勉強③:失敗例を知っておこう

「ゲームブログって本当に稼げるのかな、、、」と不安になったときに読んでみてください、学びはもちろんモチベ維持にも一役買ってくれるかと思います。

勉強④:アクセス&収益で伸び悩む New

記事を書くのも慣れた、アクセスを稼げる記事もいくつか作れるたが、時間が経てば元通り、正直伸び悩んでいます。←こんな時に読んでください、やることは変わりません。

ゲームブログの運用・収益例【おまけ】

このブログも今では月間収益6桁月間PV37万と大きく結果を出せているわけですが、ここに至るまで1年かかりました、数か月で結果を出せた人からすると遅い部類です。汗

今からゲームブログで頑張ろうという方は、私のように手探りの中遠回りする必要はありません、共有できる情報は常に記事しておきますので参考にしてください。

ゲームブログで月5万稼いで感じたこと

ブログ運営1年の経過報告まとめ

ブログ運営1年半の経過報告まとめ

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

これからもゲーム記事含め色々と取り組んでいきたいと思います、ゲームに関係ない記事もちょくちょく投稿しておりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (0)
うぇぶとまと|雑食系エンジニア
うぇぶとまと|雑食系エンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦する雑食系エンジニア。