macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【ツムツム】ガストンでコインを稼げない人へ【スキルループのやり方】

ツムツム

ガストンが苦手な人ガストンが苦手な人

ガストンをスキル6にしたのに使ってみると思ったほどコインを稼げない、スキルループできないんだが。動画の人は10000コインとか稼いでいるのに、何で自分の時は上手くいかないんだろう。汗

ガストンに苦手意識を持っている方は必読です、スキル6で安定して8000コイン以上稼ぐコツをお教えします。ガストンでスキルループできない方もこの記事を読めば克服可能です!

※ガストンでコインを稼ぐならスキル6(MAX)は絶対条件です、スキル5以下の方は急いでスキル上げを行いましょう、スキルチケットを使うべきです。

目次【1分で読めます】

ガストンでコインを稼ぐコツ

ガストンでコインを稼ぐコツ

ガストンについては他の記事でも色々と解説してきましたが、「スキルループできない」「ガストンは難しい」という声が多いようなので、今回はその辺りについて深掘りしてみようかなと思います。

「ガストンでコインを稼げない人」、正確には「8000コイン以上を安定して稼げない人」ですね、当てはまる方は下記のポイントを押さえつつプレイするとコインを稼げるようになります。

ガストンでコインを稼ぐ重要ポイント

  • 最初が大事(初動は全力)
  • 一定のリズムで消す(焦らない)
  • 消去パターンを覚える

上記を意識してプレイすればノーアイテムで8000コイン以上は安定します、それぞれ解説しますね。

①:最初が大事(初動は全力)

その1:最初が大事(獲得コインに影響します)

ガストンでコイン獲得数に一番影響するポイントは初動です、初動とは一回目のスキル発動にかかる時間のこと。つまり「初動が遅い」は「最初のスキル発動までが遅い」という事です。

初回のスキル発動にどれくらい時間がかかっていますか?早々にスキルを発動させないとフィーバー発動が遅くなり時間が過ぎ全体の消去ツム数も減ります、結果的に獲得コインも少なくなりコインを稼げないと。

WEBトマトWEBトマト

ガストンはいかに初動を早くするかが重要、スタートしてから7秒以内にスキル発動できないと厳しいです。それを嫌って「5→4」のツム減少を使う人がいますがそれはナンセンスです、本来使わなくていいものですから。

初動を早くするために出来る事は「ツムを早く消す」「マジカルボムを生成する」の2つしかありません。前者は練習するとして、後者は意識的に行う事は可能です、といっても7チェーン(最短)でボムを量産するだけです。

この辺に関しては運ゲー感は否めません。最初にツムが偏っているとラッキー、それがガストンなら更にラッキー。この運ゲー要素を抑える為には「5→4」アイテムを使うしかないですが、スキルループさせたら不要なので使わない事をおススメします。

②:一定のリズムで消す(焦らない)

その2:一定のリズムで消す(焦らない)

スキル中にチェーンを繋ぐ際、「早く消さなきゃ」って思ってませんか?時間内に消そうと急ぐ事で、途中でチェーンが途切れて結果的に獲得コインが少なかったり、そういう人って割と多いんですよね。

結論から言うと、ゆっくり繋いでも間に合います。ガストンはスキルループ中だと1スキル3回(ロングチェーン)消せる計算です、途切れない事を意識してチェーンを繋いでも割と間に合うんですね。
WEBトマトWEBトマト

重要なのは、スキル発動のタイミングをしっかり把握して、細かなタイムロスを減らすこと、急がば回れのスタンスで確実にチェーンを繋ぐ。意識してやっていると自然と慣れます、すると1スキル・40チェーン・3セットを安定して叩き出せると。

③:消去パターンを覚える

チェーンを繋ぐ時の消去パターンを頭に入れておくことで、先ほど解説した「一定のリズムで消す(焦らない)」の精度を高める事ができます、ポイントは大きく3つです。

  • ボムキャンセル用のボムが左
  • ボムキャンセル用のボムが中央
  • ボムキャンセル用のボムが右

ボムキャンセル用のボムが左にある

ボムキャンセル用のボムが左にある時

左から右に交互にチェーンを繋ぎましょう、左端はひっかかりやすいので無理に繋ごうとせず確実にチェーンを連続させましょう。

ボムキャンセル用のボムが中央にある

ボムキャンセル用のボムが中央にある時

ボムが真ん中にある時は少し難しいです、両端が行き止まりになりやすいのでこれも無理せず真ん中のラインを確実にチェーンを繋ぐ意識、最悪37チェーン~で妥協してもいいかも。

ボムキャンセル用のボムが右にある

ボムキャンセル用のボムが右にある時

右から左に交互にチェーンを繋ぎましょう、右端はひっかかりやすいので無理に繋ごうとせず確実にチェーンを連続させましょう。

ガストンはノーアイテムでOK?

ガストンで「5→4」アイテムは使うべき?、、、この質問って割と多いです。結論を言うと、獲得コインの平均を参考にすればいいと思います

アイテムの有無で獲得コインに1500以上差があるのなら「5→4」を使うべき、ジェダイルークと比べて1プレイの時間が短いガストンは「+Coin」を活かしやすい、となるとコインボーナスがかかる素コインはなるべく多い方がいいからです。

WEBトマトWEBトマト

初動が遅い人は「5→4」を使った方ががトータルで稼いでいるコインは多い事が多いです。そもそも論としてガストンはスキルループできるので不要なアイテムです、上級者は皆使ってないです。

「5→4」を使っても500~1000コイン程度しか変わらないのであれば使わなくても大丈夫です。とはいえ、プレイ開始の運ゲー要素でグダリたくないなど他にも理由はあると思うので、そこは臨機応変に使い分ければいいと思います。

ガストンでコインを稼ぐ手順まとめ

ガストンのコイン稼ぎマニュアル公開

ガストンでコインを稼ぐ手順まとめ

  1. 5~7秒以内にフィーバーさせる
  2. フィーバー終了までにスキルループセット
  3. リズムよく3回チェーンを繋ぐ
  4. スキル終了のタイミングで3チェーン目発火
  5. スキル発動して以下ループ
WEBトマトWEBトマト

ガストンでコインを稼ぐには、初動を早くして早々にスキルループを完成させる、後はゆっくり確実に1スキル3回のペースでロングチェーンを量産する、たったこれだけなんです。

ガストンで指がひっかかる時の対処法

追記:ガストンで指がひっかかる時の対処法

ガストンを使っているとチェーンが引っかかったりする時ありませんか?、、、以前私にも同じような悩みがありました、リズム良くゆっくりチェーンを消しても引っかかる時は引っかかるんですよね、本当にイライラします。

指がひっかかる時は環境を見直すのが一番手っ取り早いかと思います、シンデレラでよく使われるスプレーでの対処法や指サックなど色々と解決方法はあります。これについては下記の記事で解説していますので参考にどうぞ。