macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

黒い砂漠モバイルのレビュー「面白すぎて秒速で1万課金してしまった件」

黒い砂漠モバイル

WEBトマト

WEBトマト
「今回は、MMORPGアプリの中でもダントツの支持を得ている『黒い砂漠MOBILE』のレビューになります。控えめに言って面白すぎるのでハマりすぎ注意です。」

『黒い砂漠MOBILE』は、課金に依存しない誰でも楽しめるMMORPG、PVPはもちろん領地の拡大から資源の伐採・採掘などやり込み要素が多いゲームとなっています、画質も鬼綺麗なのも魅力の一つです。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料
3.9

ここがポイント

無課金でも最前線で戦える
戦闘以外のやり込み要素が多い
リセマラ不要ですぐに遊べる
スキルのコンボやPVPの幅が広い
超高画質+キャラを細かく作成可能

目次「この記事の内容」

スポンサードサーチ


黒い砂漠モバイルを遊んでみた感想

黒い砂漠モバイルは機能や要素が多すぎるため、基本的な情報は割愛して、ブログらしく遊んでみて感じたこと・感想を述べたいと思います。

①:キャラ作成が超細かい+5種類のクラス

クラスは5種類から選択可能

【黒い砂漠モバイル】5種類のクラス(ウォーリア・レンジャー・ウィッチ・ジャイアント・ヴァルキリー)

クラスは5種類の中から選べます、どれも得意な分野があるのでどのクラスを選んでもベストかと思います、私は弓を使えるPvEを得意とするレンジャーを選びました(サーバーはメディア鯖)

キャラは細かく作り込める

【黒い砂漠モバイルキャラは細かく作り込める:その①

キャラは細かく作り込むことができます、この時点で画質が良いのがすごい分かります。

【黒い砂漠モバイルキャラは細かく作り込める:その②

他のMMORPG系のアプリではあまり見ることのない「体のパーツごとの調整」が出来ることに驚きました、パーツをタップして横に動かせば太さを調整できますし、縦に動かせば長さを調整することができます。

期間限定でもらえるプリセットあり

期間限定で乃木坂46の元メンバーでゲーム好きとして有名な西野七瀬さんのキャラプリセットがもらえます、かなり似ているのでファンの方やキャラ作成は苦手な人は使ってみるのもアリ。

②:リセマラが不要→すぐに遊べる

【黒い砂漠モバイル】②:リセマラが不要→すぐに遊べる

黒い砂漠モバイルではリセマラをする必要がないのですぐに遊び進めることができます、正確には「リセマラは非効率だからしなくてもいい」ですね。

この手のゲームは課金推奨ゲームが多く、それをカバーするために多くの人がリセマラをするわけですが、このゲームはリセマラを考慮した作りになっていないというか、そんなことをしなくても誰でも強くなれる様になっています。

③:領地を繁栄させてくコツコツ感が良き

【黒い砂漠モバイル】③:領地を繁栄させてくコツコツ感が良き(ズームイン画面)

自分だけの領地を持つことができ、領地を繁栄させていくことで色々な恩恵を受けることができます、コツコツと領地を作り上げている感じが非常に良き。

建物を建設して増やしたり、増設して強化したりすることができます、必要な資源を調達したり、人員を増やしたり、領地民を養うために作物を育てたり色々な機能があります。

【黒い砂漠モバイル】③:領地を繁栄させてくコツコツ感が良き(ズームアウト画面)

管理モードに切り替えれば全体を見渡せるので作業するときも快適、最初は機能がありすぎて大変でしたが、慣れれば割と簡単でした。

④:多彩なバトルアクション+超高画質

【黒い砂漠モバイル】④:多彩なバトルアクション+圧倒的高画質

戦闘アクションが超ヌルヌルでいい感じ、各スキルもよく作り込まれている印象を受けました、スキルはコンボさせることが出来るのも魅力です、自動戦闘させてみると勝手にコンボして攻撃してくれます。

最高画質にするとより楽しく遊べるかと思います、私はiPad Proで遊んでいるんですがもはやスマホゲーと思っていないまである。笑

スキルのプレビューも優秀

【黒い砂漠モバイル】スキルのプレビューも優秀

スキルをプレビューで確認できるのは良いなと思いました、コンボに繋げそうな組み合わせもここから決めるのもあり、まぁ私は自動装着でセットしているので考えるもクソもないんですけどね(^_^;)

⑤:課金不要のお楽しみガチャ

【黒い砂漠モバイル】⑤:課金不要のお楽しみガチャ「シャカトゥ商店」

クエストをクリアしたり、フィールド上の敵を倒していると手に入る「古代金鋳貨」を使用してガチャを回すことが出来ます、無課金でも高レア装備を狙えるチャンスがあるのは嬉しい。

【黒い砂漠モバイル】シャカトゥ商店の確率は渋いが無料だからOK

ただ、確率は超渋め、ドキドキ感を味わえるだけ良いと開き直って期待せず回しましょう、レア度が唯一(紫色)以上なら当たり、メイン武器なら高値で売りさばけます、防具の低レアは図鑑埋め使えますので当たりが出なくても役割は持てます。

⑥:闇の精霊を育てて戦闘力アップ

【黒い砂漠モバイル】⑥:闇の精霊を育てて戦闘力アップ

このゲームでは「自キャラ+黒い精霊」の二人三脚で強くなっていく仕様になっており、黒い精霊に関しては不要な装備を食べさせることでレベルアップし戦闘力アップに貢献してくれます(自キャラを育成するより効率が良い)

黒い精霊はジブリ映画「ハウルの動く城」のカルシファーをイメージしてもらえればいいかなと、ガチャで出た低レア装備を黒い精霊に食べさせると凄まじい勢いで成長します。

※黒い精霊には他にも色々な機能があり、装備の強化(潜在力突破)も黒い精霊を経由して行います。

⑦:社会人に嬉しい放置機能+ペット

スマホ向けMMORPGといえば放置、黒い砂漠モバイルでは時間制約の多い社会人の方でも遊びこめるよう放置機能がしっかり作りこまれています。

ログアウトしながら放置狩りできる

【黒い砂漠モバイル】ログアウトしながら放置狩りできる「闇の精霊モード」

「闇の精霊モード」という機能を使えばゲームからログアウトした状態で放置狩りさせることができます、ゲームを起動しっぱなしにして動きを気にする必要がないのは精神的に楽ですね。

私で言えば、朝起きて仕事に出る前にこの機能をセット、お昼になったらログインして報酬を獲得、再度セットして仕事終わりに報酬を貰うってな感じで効率よく遊んでいます、社会人にはかなり嬉しい機能です(^ ^)b

ペットは放置狩りで大活躍

【黒い砂漠モバイル】ペットは放置狩りで大活躍

放置狩りしているとちょくちょく敵からレアドロップしたりで回収するのが手間だったりするんですが、ペットはドロップしたアイテムを自動で拾ってくれる役割があります。

つまり、ペットのおかげで放置狩りをストレスなく取り組めるわけです、ペットを増やす(最大3匹)のは若干課金要素を含みますが、ぶっちゃけここは課金した方がお得かと思います。

⑧:1万課金も惜しくない「マジのガチ」

WEBトマト

WEBトマト
気付いたら1万ほど課金してました、課金するのが惜しくないと思えるほど面白いゲームと思ってもらえればいいかと思います。普段はこんなにすぐ課金しません。笑」

せっかくなのでオススメの課金パックを紹介しておきます、色々な人の意見を踏まえて私が出した答えになります。

課金するならこの2つ

  • デイリーパール(7日・21日)
  • デイリーシルバー(7日・21日)

基本的にはデイリーパールを購入するだけでOK、余裕がある方はシルバーも購入しましょう、そこで入手したパールで下記のコンテンツを購入しましょう(余りはご自由に)

パールの使い道

  • 指揮所成長:
    ペット3匹貰える(放置狩りがかなり捗る)
  • 戦闘Plus:
    重量が増える(放置狩りの効率が上がる)
  • 領地Plus:
    領地の効率化(無理して購入する必要なし)
WEBトマト

WEBトマト
「微課金で遊ぶならデイリーパール(シルバー)だけで十分、パールだけ買っても月4000円いかない、これを高いと感じた方はリネレボなど他のMMORPGで遊んでみるといい、すぐに戻ってくると思う。笑」

黒い砂漠MOBILEについて【連載のお知らせ】

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料
3.9

黒い砂漠モバイルはやり込み要素がかなり多く今回紹介できたのもほんの一部だけ、引き続きやり込んでいきたいと考えています、経過については連載として更新していきたいと思います。

現在の戦闘力【WEBトマト】

【黒い砂漠モバイル】メディア鯖「WEBトマト(レンジャー)」の現在の戦闘力

メディア鯖レンジャーで育成している自キャラ「WEBトマト」の現在の戦闘力は1502、情報収集が終わったら本格的に育成していこうと思います。

課題は装備の更新

とりあえず取引所やシャカトゥ商店を利用して、貧相な装備を一新するのが第一の課題かなと思います、手付かずの黒パールとシルバーをどう使うかがポイントになりそうです。

黒い砂漠MOBILE|口コミ・評判

『黒い砂漠MOBILE』の口コミ・評判をいくつか集めてみました、シビアなレビューも散見、これについては期待の裏返しかなと思います。

GooglePlay(Android)口コミ・評判

(星4)キャラLv.30、闇の精霊Lv.50くらいまで進めてみました。 オートのナビゲーションや戦闘と便利な機能も多く、アクションゲームの苦手な人でも気軽に楽しめると思います。メインとなるストーリー以外にもマルチの共闘、対戦など…戦闘以外だと釣りや領地管理、ペット育成等々、色々な要素があってひとつひとつ突き詰めていくのが楽しい様に感じました。 今後のアップデートも期待しています。

引用:Google Play「黒い砂漠MOBILE」レビュー

(星4)普通に面白い。領地の建築物を見ると、装備製作とかできるのかな?? 時間をかければかけるほど、面白味が増してきそう。ガチャの追加はあまり、評価しないです。しかし、全ての装備がゲーム内で入手可能であれば、のんびり、まったり、他のプレイヤーと交流しながら、楽しみたいと思います。是非一度、プレイをオススメします。

引用:Google Play「黒い砂漠MOBILE」レビュー

※App Store(iOS)のレビュー欄は参考にならないので取り上げていません、興味がある方は見に行ってみてください、、、

WEBトマト

WEBトマト
「オート機能が優秀なのと微課金でガチれるあたりが個人的に刺さりました、オート機能は賛否両論ありますが、時間制約がある社会人には嬉しい機能なんですよ、ログアウトして放置できるのは神。」

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

Pearl Abyss Corp.無料
3.9

ゲーム概要

タイトル 黒い砂漠MOBILE
リリース日 2019年2月26日
カテゴリ MMORPG
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
運営元 Pearl Abyss Corp
公式サイト https://jp.blackdesertm.com/
「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

みんなが読んでいる記事