「ミラージュメモリアル」無課金でも遊べる!美少女系しかいない冒険RPG【レビュー】

「ミラージュメモリアル」無課金でも遊べる!美少女系しかいない冒険RPG【レビュー】

うぇぶとまと / Webエンジニア

「今回は、美少女系しかいない冒険RPG(笑)『ミラージュ・メモリアル』のレビューになります。美少女化した神様や世界中の偉人とハーレムしてきました!笑」

ミラージュ・メモリアル

ミラージュ・メモリアル

nan Yin

無料

3.1

CHECKおすすめポイント

  • 美少女しかいない収集育成冒険RPG
  • オリジナルターン制カードバトル
  • 世界中の偉人や神様を全て美少女化
  • 素材集めが楽しく無課金でも遊べる
  • 良くも悪くも上位勢と無課金の差がすごい

ミラージュ・メモリアルの遊び方・進め方

①:美少女の収集と育成がメイン【基本】

キャラ(ミラージュ)を集める

このゲームの基本はミラージュと呼ばれるキャラ(美少女)を集めること、ゲームタイトル通りです。笑、、、キャラの入手方法はガチャを回すかストーリーを進めるかのどちらかで手に入ります、ガチャでは最高レアSSランクが手に入るのでそっちの方が強いのは言わずもがな。

スキル強化・レベル上げ・ステータス強化・装備強化

キャラを集めたら強化して育成、まぁここまでは定番の機能ですよね。キャラ育成に関してはレベルやスキルを上げたり装備を強化したりで、そこまで複雑ではないので初見でもすぐに慣れるかと思います。

②:バトルは自動で楽々進行【攻略】

②:バトルは自動で楽々進行【攻略】

育てた美少女達をいざ戦場に!、、、といっても戦闘は自動で進行するので見守るだけです、つまり、プレイヤーの仕事は戦場に出すまでのマネジメント、キャラを集めて育てることに全力を注げばいいと。

レイドボス戦も楽しめる

最初のうちはメインストーリー攻略が中心なわけですが、それ以外にもレイドボス戦やギルド戦など楽しめるコンテンツは用意されています、自動戦闘な分攻略するコンテンツは複数用意しておかないと皆飽きちゃいますから。

③:ガチャについて【最高レア→1.5%】

③:ガチャについて【最高レア→1.5%】

このゲームのコアはキャラ(ミラージュ)集めなわけですからガチャは超重要な役割を担うわけで、狙い目は何と言っても最高レアのSSキャラ、ここをどれだけ引けるかが強くなる上での最重要課題。

SSが出る確率は1.5%、引ける時は割と引ける

結論から言うとSSは出にくいながらも引ける時は引けます、SSの出る確率は1.5%と低めですが、コツコツ虹晶石1500貯めて10連ガチャを回せば割と出る気がします、結局はヒキですね(^_^;)

ガチャは回すほどSSが出やすくなる

極度のヒキ弱でSSが全然出なかったとしても、Sキャラさえ出せばSSが出やすくなる救済仕様なのでいつかは出ます、以下引用。

・召喚の時に、Sランクミラージュが出現すると、次回の召喚でSSランクミラージュの出現確率が上がります。
・Sランクミラージュを獲得すればするほど、SSランクミラージュの出現率が高くなります。
・10連召喚をすると90%の確率でS級ミラージュを獲得できます。

遊んでみた感想と楽しみどころ【レビュー】

①:デッキ編成と配置が戦略的要素

デッキ編成で戦略的に攻略

バトルは自動戦闘なわけですが、デッキ編成という戦略的要素もあったりしてここはちょっと面白いかなと思いました、つっても陣形を選んで前衛が得意なミラージュなど適材適所で配置するだけなんですけどね( ´∀`)

キャラの属性も大事

他にも「火は風に強い、風は水に強い、水は火に強い」といった3すくみ的な要素もあります、バトルで苦戦する時はキャラの属性を敵の属性の有利不利を意識するようにしよう。

②:星アップ(限界突破)が話題の中心

②:星アップ(限界突破)が話題の中心

このゲームの話題は大体が星アップ(限界突破)、なんで話題なのかって言うとそりゃ大変だからです。笑、、、ちなみに星アップってのは同じキャラを素材として限界突破させてステータスを大幅に上げる事。

星アップ(限界突破)は大変

ストーリーで手に入る低レアキャラは複数体簡単に手に入るので星を上げて強くする事は簡単なんですが、ガチャ限定のSSキャラとなるとシビアなわけで、そこを目指すとなると課金街道まっしぐら。

とはいえ、星アップ(限界突破)は無課金者とっても良機能で、低レアキャラ(星アップ済み)でSSキャラを下克上できる可能性もあるわけです、最近はその第一線で戦っていた低レアキャラが弱体化したとかで炎上してましたね(^_^;)

③:とりあえずリセマラは必須

③:とりあえずリセマラは必須

とりあえずリセマラは必須です、SSキャラを最低でも一体所持していないと戦力的にもモチベ的にもしんどいですから♪( ´θ`)ノ

リセマラの手順

  1. チュートリアル2話(2-1)まで進める
  2. ガチャを20連+α引く
  3. 当たり(SS)が出たら終了

リセマラ自体は単純、正直やらない選択肢はないのでここは頑張るべき、私は一発でSSが出たので楽させてもらいました。笑

うぇぶとまと / Webエンジニア

「リセマラで【ハデス(SS)】が出たら勝ち組ってとこですかね、ハデスに関しては本当に出ないみたいなんで、リセマラで疲弊して遊ぶ前に燃え尽きるのもあれですけどね(^_^;)」

ミラージュ・メモリアル|口コミ・評判

AppStore(iOS)口コミ・評判

そんなに悪くないよ

出典:App Storeレビュー

(星5)ストーリーや世界観がすき。もっといろんなガチャキャンペーンが欲しいわ!ステップアップガチャとか、ギリシャガチャとかね

出典:App Storeレビュー

GooglePlay(Android)口コミ・評判

(星3)限界突破には賛否両論でしょうが、自分はそれで課金をするのはやめました。結局最後が見えないからですね。 これから始める方は商店や通常召喚券なので増えるキャラを育成することをオススメします。低ランクのキャラが高ランクキャラを倒せる可能性が出てきましたので。これからは低ランクのキャラがどんどん活躍できるお財布に優しい良いシステムだと思います。

出典:GooglePlayレビュー

うぇぶとまと / Webエンジニア

「全体的にはまぁ評価は良い方でしょうか、ガチャに関して色々な声があるようですがそれはどのゲームでもよく聞くわけで、無課金でも楽しめる割合でいえばマシな方じゃないですかね」

ミラージュ・メモリアル

ミラージュ・メモリアル

nan Yin

無料

3.1
タイトル ミラージュ・メモリアル
リリース日 2019年02月19日(iOS)
カテゴリ RPG・美少女
価格 基本プレイ無料
運営元 nan Yin
対応OS iOS / Android
コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。