macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【PSO2】キャラ育成状況と復帰後の取り組み「装備整えなきゃ。汗」

ゲーム

WEBトマト

WEBトマト
「どうも、トマトです。最近うさ耳姿に変身しました、いつぞやかにお見せしたタキシード仮面の自分とはおさらばです、すいません嘘です。」

今回はPSO2に4年ぶりに復帰してからの育成状況と取り組みについて紹介しようと思います、「この人はこんな感じで遊んでいるんだ」と気楽に読んでもらえればなと思います、そもそもPSO2に興味がある人なんているのかなって話ですけどね。笑

PSO2復帰勢の最近のお話【遊び方】

【PSO2】5鯖WEBトマトことリリーパ族

改めまして、WEBトマトこと「リリーパ族」です、前回の記事ではタキシード姿で名前も「とまと」だったのにこの変貌ぶり。

実はこれ5鯖に置いていたサブキャラなんですね、当時は5鯖のTAチームと交流がありその時に作成したキャラがリリーパ族です(プレイ時間250くらい)、他にも3キャラいますが使う予定はありません。

5鯖のキャラ中心で遊ぶかも!?

今後PSO2をプレイする時は「リリーパ族」中心になるかもしれません、最初は1鯖の「とまと」でいこうと思ったんですが、メセタも装備もある程度揃いすぎててちょっと面白みに欠けるのかなと、あと過疎すぎる。汗

なので、遊ぶとしたら5鯖のこのキャラか、もしかすると1鯖のキャラを4鯖に移動させてプレイするかもしれません。

とりあえずメセタ集めから

とりあえずメセタ集めから

ゲームだろうが先立つものは「金」ということでメセタ集めは必須、さすがに4年も遊んでないと仕様は変わるもので、稼ぎどころはクロト銀行からウィークリーに変わっていました、こっちの方が楽でいいと思います。

デイリーミッションでメセタと経験値稼ぎ

ウィークリー達成も兼ねてデイリーもこなしています、経験値もそこそこ稼げるので今はやらない理由がありません、操作感を取り戻したいのでしょぼいクエストにも取り組んでいます、雑魚は辛いぜ!

デイリーをクリアしていると専用のブースト(スクショ右上)がかかるみたいで、効果はトライブーストと同じで数値は最大50%まで上がるみたいです、これはでかい(´ε`;)

緊急クエストでレベル上げ

緊急クエストでレベル上げ

レベル上げは緊急クエストを中心に取り組んでいます、採掘基地防衛線は正直ぼろいですね、野良でも余裕でクリアできるみたいで私が攻撃する前に大体的は解けています、雑魚ですまん( ノД`)

緊急クエストでレベリング

PSO2を辞めてから新しく追加された緊急クエストは手探り状態で、周りに付いて行きつつ見よう見真似でやっています、バスター?だっけか正直何してんだか分からんかった。笑

秒速でアイテムパックを拡張

WEBマネー5000円分をコンビにで購入

倉庫周りはアプデで強化されて使いやすくなっていましたが、アイテムパックが50だと不便なので拡張はしておいた方がいい、とりあえずコンビニでウェブマネー5000円分購入。

アイテムパックを100まで拡張

最大100まで拡張しました、実は言うと1鯖の「とまと」にほとんど使っちゃってこのキャラに使えるACは3分の1しか残っていなかった。笑、、、でもまぁ100あれば当分は大丈夫でしょう。

最後に「育成状況」について

最後に「育成状況」について

最後に育成状況について触れておきます、このキャラは種族がキャストであるからして、当時の自分は近接と射撃に特化させようとしていたのがなんとなく分かります、マグも打撃特化と射撃特化でしたし。

なので、ハンターをLv80まで育てることを目標にその後にブレイバー、両方ともカンストしたらガンナーあたりを育てていければいいなと考えています、経験値は当時よりガッポガッポ入るので育成は楽な感じがします。

スキル初期化パスが余っているのでスキル振りは適当に、装備はメセタが結構かかりそうなので可能なら1鯖からメセタだけでも借りたいなというところです。汗

終わりに

懐かしいユニットを見ると思い出が溢れる

緊急クエストでゴミユニットとしてぼろぼろ落ちるブリッツ装備を見ると昔を思い出す、フレンド達と赤トラを探して徹夜してたあの頃を、スサノグレン掘りとか大変だったなぁ、、、(諦めた側ですけど。笑)

ブラウヴィントで一攫千金のあの頃

上のブラウヴィントなんか当時は素ドロしただけのものが1億以上したんだぜ、即ドロして1億強売れて興奮した重いでは今でもよく覚えています(自慢)

私がPSO2を始めたばかりの頃はツクヨミを持っている人が超羨ましくてキャタドランサをひたすら狩りまくってました、他にも全鯖で片手で数えるくらいしかないと言われたクリスカリバー・ゲキツナアタ・迅雷は本当に神でした。

5鯖で頑張ろうと思う、もしかすると鯖移動するかも

インフレが進みコンテンツも一新され「とりあえず奪命アトラ」が一般化したPSO2に昔のような面白さはないけれど、楽しめる何かを探して日々頑張るだけ、後は運営次第、、、か。

メインのゲーム確立できていないので当分はPSO2で遊ぶことの方が多いかな、というところで今回はここまで、ロビーやクエストで一緒になった方はよろしくお願いします!!