macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【PUBGモバイル】エイム加速は「無効」がオススメな理由【プロも推奨】

PUBGモバイル

WEBトマトWEBトマト

3月のアプデでPUBGモバイルにもエイム加速の切り替えが実装されました、これを受けてパブジー界隈ではエイム加速は無効にした方が強いと話題になっているので情報を共有しておきます。

この記事では、PUBGモバイルのエイム加速のメリットとデメリットについて解説しています。エイム加速を有効か無効にするか迷っている方は参考にしてください。エイム加速はエイム精度に大きく影響するので是非参考にしてください。

目次【本記事の内容】 [ click ]

エイム加速は無効がオススメな理由

PUBGモバイルのエイム加速は無効がオススメな理由

PUBGモバイルに限らず他のFPSゲームでもエイム加速は無効にしておくのが強いと言われていて、これまで有効と無効で切り替えられないパブジーがそもそもおかしかった。そこで、エイム加速を無効にするポイントについて解説したいと思います。

  • 正確なエイムができる
  • フリックエイムしやすい
  • みんなもオススメしてる

それぞれ解説します。

①:正確なエイムができる

有効の場合

エイム加速を有効にすると、フリックする速さによってカメラ速度が変化するので画面外の敵への撃ち返しや反応速度が早くなる、デフォルトで有効になっているので初心者にも扱いやすい。

無効の場合

エイム加速を無効にすると、フリックする速さでカメラ速度は可変せず一定になります、無効にして慣れるまで時間がかかるので初心者には不向き。

【PUBGモバイル】エイム加速を無効にすると、フリックの速さでカメラ速度が可変しないので正確なエイムができる

例えば、無効は50フリックするとカメラは100しか動かず固定、有効にすると同じ50フリックでも速度によっては70〜200で可変するので一定ならない。つまり、エイム加速を無効にした方がフリックとカメラの移動距離が一致するので論理的に正確なエイムが可能になる。

ただし、

エイム加速を無効にすると、有効にした時と比べて高い感度に設定し直す必要があるので感度調整をやり直すのが面倒くさいという方には不向きです。

②:フリックエイムしやすい

【PUBGモバイル】エイム加速を無効にすると、フリックエイムがしやすくなる【動画】

エイム加速を無効にすると、フリックエイムがしやすくなるメリットもあります(フリック速度でカメラ速度が可変しない為)。フリックエイムの有効性には賛否両論あるところですが、フリックエイムを習得したい方にはエイム加速の無効は非常にオススメです。

③:みんながオススメしてる

エイム加速の切り替えが実装されてからは、無効にすべきという声をたくさん聞きます。昨年PUBGモバイルで日本一にも輝いたプロゲーミングチーム「REJECT」に所属するかぜまる選手はエイム加速の無効を強く推奨していますね。

アンケートでも「無効」が多数派

FPS系ゲームではエイム加速は無効にするのがスタンダードなので、PUBGモバイルのエイム操作がある意味特殊なんですね。無効に切り替えられるのならそっちで調整し直したいというという声は多いわけだ。

まとめ

この記事の内容をまとめます。

エイム加速まとめ

PUBGモバイルでもエイム加速(水平スライド加速)は無効にするのがオススメです、理由はフリック速度によってカメラ速度が可変せず一定になるので、より正確なエイムが出来るようになるから、副産物的にフリックエイムもしやすくなる。

とはいえ、エイム加速の無効で好転するかは個人差があると思っています。本来エイム加速は開発側が良かれと思って実装している機能なので使用することで弱くなるという事はありませんし、わざわざ無効にして操作難に陥るのも馬鹿らしいとも思っています。

そもそも今まで有効で戦えていた訳ですから、感度調整や慣れの観点から無効にしたくないという方はそのままで大丈夫です。実際に私もエイム加速を無効にして感度調整して慣れようとしていますが一筋縄ではいかないと感じています。

WEBトマトWEBトマト

エイム加速を無効にすると接近戦が難しくなると感じているので、より高度なキャラコンが求められる。なので、エイム加速を有効にした方が操作性が上がると感じるならそのままでいい、好みで使い分ければいいんだ。

Twitterでも情報発信中!

強くなりたいならゲーミングスマホ

エイム加速を使う使わないに関わらず、PUBGモバイルで強くなりたいなら使用する端末はゲーミングスマホを使った方が効率良く上手くなれます。猛者と言われるほとんどの人がゲーム専用のスマホを使用しています、ガチでやるなら絶対使うべきです。