macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【リネレボ】リセマラ1100連してみた結果!UR青背景は出る!?

ゲーム リネレボ

巷で流行りのリネージュレボリューション2(リネレボ)、「リセマラってやったほうがいいのかな?」「どれくらいの確率でURって出るんだろう」

「そもそもリセマラする意味が本当にあるのか?」「どれくらいの確率と戦っているんだろう」その気持ちわかります。

先の見えないリセマラに疲弊している方や今からリセマラしようと思っている方に向けた記事になります。

本記事ではリセマラの方法やその必要性、実際のリセマラデータを紹介しています、読んでいただければだいたいの雰囲気はわかると思いますので是非参考にしてみてください。

まずリセマラについて紹介させていただきます。

リセマラの方法

リセマラの方法

現状リネレボでは簡単にリセマラができるようになっています、方法は以下の通り。

  1. キャラを作成しチュートリアルをスキップ
  2. プレイ画面上部にあるメールアイコンを選択
  3. 共通メールを開き全て受け取る
  4. プレイ画面上部にあるショップアイコンを選択
  5. 「1回限定高級装備償還ボックス10+1個」を購入
  6. お目当ての装備が出ればリセマラ終了、続行なら次へ
  7. 別のサーバーを選択し(1)に戻る

サーバーは全部で60(17/10/18時点)ありますのでリセマラするには申し分ありません、しかし、全サーバーが埋まり引き続きリセマラを行いたい場合はアプリを削除しダウンロードし直す必要があります

注意:キャラ名にこだわりがある場合はアプリ削除前にキャラ削除推奨

初心者ポイント

アプリを削除してもキャラクター自体は存在してしまうのでアプリ再DL後同じ名前は使用できません、なので再度同じキャラ名を使用したい場合はアプリを削除する前にそれぞれのサーバーにあるキャラクターを削除しておきましょう。ちなみに実体験ですorz。

スマホゲーのリセマラといえば最初のチュートリアルを終えてからやっとガチャが回せるといったものが多い中

リネレボではチュートリアルがスキップ可能で最初から10連ガチャが回せる(17/10/18時点)というのはかなりやりやすい方だと思います。

そもそもリセマラする意味ある?

リセマラはしなくても進められますが、したほうがかなり有利です。

試しにリセマラせずにLv25までチュートリアルに従って進めてみました。

リセマラ無し(SR装備防具×1)

ところどころ時間がかかる部分はあるものの、敵にやられてしまう事はありませんでした。

戦闘力が貧弱なせいか敵1体に時間がかかってしまう場面が後半ありました。

SR装備は武器の方がいいですね、間違いなく。

リセマラあり(UR装備武器×1)

結果から言うと全然違います、敵がワンパンで溶けていきます。

UR武器の初期戦闘力が他と全然違うのでその差が出たというところでしょうか。

リセマラしてUR武器を手に入れた方がスムーズに進められること間違いなしですね、ほぼワンパンで敵を沈める事になりますので味気無さは否めませんが笑。

リセマラが面倒と思う方でも最低限SR武器を使いましょう、数回で出ると思います。

リセマラ終了の妥協点は?

これは私も迷いました、こればかりは人によるので最適解はありません。ですので私個人の見解として参考にして頂ければなと思います。

まず武器か防具かですが、他サイトを見る限りでは武器が有力といったところでしょうか、

もちろん防具を推している方もいましたが私は武器でいいと思います、道中がかなり楽になりますので。

防具の場合は敵のダメージは気にならなくなりますが道中がもっさりしますね。

レアリティの妥協点が一番悩めるところですね、頑張ってUR背景を目指したいところですが実際そうはいきません。2つに絞るならURか背景あり(SR・HR)のどちらかといったところ。

私はUR背景を目標とした時の妥協点はSR背景(背景色は青、ただ単にPvPが好きなだけ)です、HR背景はちょっと妥協点として低すぎるかなと個人的に思いました。

URを妥協点としない理由は2つあります。

  • ランクアップが可能
  • 意外と出る

レアリティは上げることができる

ランクアップや合成という機能があり「HR→SR→UR」といったような感じでレアリティを上げることができます、つまりSRでリセマラを終了しても将来的にURにすることができます。

ちなみに背景も低確率ですが付けることができます。

意外と出る

他サイトやSNSではURが渋いなんて声も聞く事がありますが私は意外とそうでもないと感じました。ガチャ確率については後述を参照。

URを妥協点としない理由はこんな感じです。

ガチャ確率について

ガチャ確率について

リセマラをする上でガチャ確率の全体像は是非とも知っておきたい情報の一つです、見えない相手と戦うのはどんな事でも心が折れるものですから。

実際に1100連(リセマラ100回分)回してみました。結果は以下になります。

  • UR(3個)
  • SR(107個)
  • HR(93個)

SRに関してはSR以上1個確定なのである程度出ているのは当たり前ですね、URはリセマラを約33回(363 連)すれば一つは出るといったところでしょうか。

鯖を変更するだけのリセマラなら1回のリセマラにかかる時間は2分ほどでしたので、1時間ちょっとリセマラをすればUR1個は出る計算になりますね。

データの可視化が好きなのでガチャ1連あたりの出現率をまとめてみました。

注意:SR以上1個確定ガチャでの出現率です、通常ガチャの出現率とは大きく異なりますので何の参考にもなりません笑。

ガチャ確率詳細

・UR(0.3%)
・SR(9.7%)
・HR(8.5%)
・R(81.5%)

背景装備はそこそこ出る?

結果から言うとなかなか出ません。

詳細はこんな感じです

  • UR背景(0個)
  • SR背景(7個、赤5,青2)
  • HR背景(9個、赤8,青1)

1100連してもでないUR背景、さすがのレアリティといったところです、3000連以上しても出ないなんて声も聞くので「妥協なんてしない!」という方はかなり根気が必要になってくると思います。

SR背景に関してはそもそもがSR以上1個確定なので、それを考えると背景は全然出ていないですね。

HR背景はSRと違って確定ではありませんので意外と出ている方ではないでしょうか。

せっかくなので出現割合で見てみましょう、以下になります。

HR出現割合

HR出現割合

・HR背景(赤)8.6%
・HR背景(青)1.1%
・HR背景(無)90.3%

割合でみれば意外と出ている方でしょうか、こうやって見ると青背景の方がかなり出にくいことがわかります。

SR出現割合

SR出現割合

・SR背景(赤)4.7%
・SR背景(青)1.9%
・SR背景(無)93.5%

HRと比べるとより背景が出にくいことがわかります。リセマラを終了するレベルではないでしょうか。

青背景の出現率の低さがよくわかります、UR背景を引いた日には事故に遭うかもしれませんね笑

まとめ

まとめ

本記事のポイントをまとめました

  • リセマラは必須ではないがかなり有利に進められる
  • リセマラの妥協点はSR背景(PvP重視であれば青)
  • 背景装備はなかなか出ない(UR背景はめったに出ない)
  • 赤背景より青背景の方が出にくい

いかがでしょうか?

UR背景も大事ですがSR背景を引いた場合はよく検討することをオススメします。

リセマラ中の方、幸運を祈ります!それではよきリネレボライフを!!