macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【スカルガールズ】格闘ゲームが苦手な人でも楽しめるアプリ「オート機能有」

ゲームアプリ

ちょっとニッチなゲームをお届けする、ブログ企画「今日のゲーム」第6弾になります。
スカルガールズ:ピーコック

ピーコック
「格ゲーが苦手な人でも遊べるスマホ版格闘ゲーム、それがスカルガールズです。タップやスワイプで簡単に操作できるので誰でも簡単に格ゲーを楽しめますよ!」

「Skullgirls(スカルガールズ)」は、格ゲーをスマホで誰でも手軽に遊べるよう作られており、ガチャ機能はもちろんスマホゲームで定番化しつつある「オート機能」も盛り込まれた”今どき”のゲームです。

Skullgirls

Skullgirls

Autumn Games無料
★★★★★ 4.7

ここがポイント

アメコミ風のキャラデザイン
オート機能がある格闘バトル
作り込まれた戦闘アクション

目次【本記事の内容】

スポンサードサーチ


ゲーム内容を簡単に説明します

最初に:遊び方を簡単に説明します

始めて間もない段階ではストーリーを把握しづらい印象、背景を詳しく知りたい方はある程度進めないといけない。

ゲーマー

「進めてもよく分からんかったから4gamer見てきたわ、ざっくり説明するとドラゴンボールをよく分からん奴ら同士で取り合うって話かな、知らんけど。」

戦闘(操作)は格ゲーそのもの「クオリティ高っ」

戦闘(操作)は格ゲーそのもの「クオリティ高っ」

タップ・スワイプを使い分けるだけでほとんどの技を使える、連打するだけじゃ苦戦するのでそこだけは注意してほしいかな。

グラフィックの作り込みがすごい、アニメーションもキレッキレでクオリティがやばい、評価が高いわけだ、、、

仲間と交代できたり必殺技を使えたりと格闘ゲームそのもの、必殺技やスキルを上手く使えば下手くそな人でも割とサクサク進めることができる。

オート機能もあるよ!!

画面中央下にある脳のアイコンをタップすればオート戦闘に切り替えることができます

画面中央下にある脳のアイコンをタップすればオート戦闘に切り替えることができます、格ゲーが苦手人はまずオート機能を使ってバトルに慣れよう。

ゲーマー

「ぶっちゃけオート機能しか使ってないまである、基本攻撃はオートに任せてスキルと必殺技だけ手動でやる、これが最強だわ」

ガチャ要素あり、リセマラは今だと厳しい

ガチャ=レリック

ガチャ(レリック)も標準機能としてあり引く事でキャラを入手する事ができます、レアリティは「ブロンズ < シルバー < ゴールド」となっていて、レアリティによって強さに差があるのは言うまでもない。

ちなみに上の2キャラは序盤で回せるガチャから出てきたもの、ここは固定キャラなのでリセマラしても無意味です。

リセマラは現状厳しいか

チュートリアルを終えるとガチャを一回だけ引けます、しかしブロンズ確定なのでやる意味なし、他サイトで解説されているプレゼントが現状(2018年10月5日時点)一つもないのでリセマラは厳しいと考えた方がいい。

ゲーマー

「リセマラできないとつまんないなぁ、課金するお金もないし、、、」

スポンサードサーチ


スキルツリー強化・必殺技強化が大事

スキルツリー強化でパワーアップ

キャラにはそれぞれスキルツリーがあり強化する事でステータスを底上げする事ができます、金貨を消費して強化していくシステム、最初は攻撃を上げるのが無難かな。

ゲーマー

「ちなみに、右にあるパワーアップでキャラLvを上げる事ができるんだけど、これが中々マゾいんだ、エサになるキャラなんてそう簡単に集まんねーよ」

必殺技も強化できる

必殺技も強化できる

ちなみに必殺技も強化できる、これもスキルツリー同様金貨を消費することで強化を進める事ができる、両方やろうとなると相当数の金貨が必要。

ゲーマー

「金貨もすっからかんになっちまった、バトルして金貨を稼がないと。といっても敵が結構やり手で強いんだよな、、、」

進化機能でランク上げ可能

進化させる事でグレードを上げる事ができる

ブロンズのキャラしか持っていなくても進化させることでシルバーにランクを上げる事ができる。

ゲーマー

「喜んだのもつかの間、進化させるにはLv30にして同一レアリティの同名キャラを3体用意する必要がある、無理ゲーじゃねぇかバカヤロー」

スポンサードサーチ


終わりに:良ゲーだけど人を選ぶゲーム

Skullgirls

Skullgirls

Autumn Games無料
★★★★★ 4.7

いかがでしたでしょうか、ゲームの質としてはかなり良ゲーではないかなと思います、アクション性やグラフィックも上質ですしね。

ただ、人を選ぶゲームかなと思います、ガチャ周りやキャラ育成がかなりシビアなので格闘バトルが好きじゃないと続きそうにないです、冗談抜きで。

逆に言うと格闘バトルが好きならドンピシャのゲームだと思います、評価値が高いのもそういった層から支持を得ているからだと推測できます。

格闘バトルが苦手なトマトとしてはちょっと厳しかったですね、、、

ゲーマー

「格闘ゲーム好きにはほんとオススメ、気になる人は遊んでみたらよろし、以上」

「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

「今日のゲーム」シリーズ

みんなが読んでいる記事