macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【ツムツム】野獣とガストン育てるならどっち?スキル6にして比較してみた

ゲーム ツムツム

野獣とガストン育成迷い人

野獣とガストン育成迷い人
「コインをいっぱい稼ぎたい。ジェダイルークは持ってないから無理、となると野獣かガストンの二択、今ならどっちを育てるのがベストなんだろう、、、」

こんな疑問に答える記事になります。

本記事では、コイン稼ぎ最強クラスの野獣とガストンを比較し解説しています。スキル6にして実際に使ってみた上での評価になります。

コイン稼ぎツムを本格的に育成しようと考えている、ジェダイルークは持っていないので野獣かガストンで考えている、こんな方にオススメの記事です。

「最終的にはどちらも育成すべき。by効率厨」

目次【本記事の内容】

スポンサードサーチ


育てやすさと対応力の「野獣」

育てやすさと対応力の「野獣」

まずは野獣の評価から、野獣は個人的にはかなり評価したいツム、私が多くのツムを育成できた影には野獣の存在が大きい。

そんな野獣に対する評価は大きく3つ。

  • 育てやすい
  • 対応力の高さ
  • ツムスコアの低さ

育てやすい「スキル5にすれば使える」

野獣の良さは育てやすいという点にあります。

野獣はプレミアムガチャの常駐ツムなので、常にガチャで引くチャンスがあります、これはよく比較に出てくる「ジェダイルーク」「ガストン」を見れば分かりやすいかと。

  • ジェダイルーク→限定ツム(再販されていない、2018年7月時点)
  • ガストン→常駐ツムではあるが定期的に除外される

ジェダイは論外として、ガストンも引きたいときにガチャにいないことが多いので育てにくいです、野獣は常に引けるチャンスありです。

スキル5で戦力になる野獣の魅力

野獣はとりあえずスキル5を目標に育てればコイン稼ぎに使えます、逆にガストンはスキル5だと常用するにはちょっと厳しい。

野獣はスキル5でコイン荒稼ぎ可能

その理由については後述します(育てにくい「スキル6じゃないと厳しい」

野獣はスキル5でもコイン4500以上を安定して稼げます、ガチャとスキルチケットをうまく使えばすぐに戦力の仲間入り。

純粋な消去タイプは対応力抜群

野獣はイベントやビンゴなどミッションの対応力が高いのも魅力の一つです。

スキル消去範囲が広い、スキル発動ツム数が少ない(消去範囲に対して)のでスキル回転率も高く通常プレイの時間効率を上げてくれます。

私自身イベントでは野獣を中心に攻略することが多いです、その理由はコインを稼ぎつつ効率よく攻略できるからです。

ジェダイルークだとコインは稼げるけど1プレイに時間がかかりすぎる、ガストンは時間効率はいいけど対応できるミッションの範囲が狭い

野獣を育てるとイベント攻略が捗る、コイン稼ぎ効率が上がる、覚えておきましょう。

ツムスコアは低いけど要は使いよう

野獣→ツムスコアは低いけど要は使いよう

野獣ってコインを稼げるけどツムスコア低いから高スコア出せないよね、つまり雑魚だよね。

こんな評価をもらう事がある野獣ですが、これも考え一つだと思います。

「コイン稼ぎとスコア稼ぎは別で考えるべし」

私はコイン稼ぎツムとスコア稼ぎツムは別で考えた方が効率的だと考えているので、野獣のツムスコアの低さは問題じゃないと思います。

もちろんコインを稼げてスコアも稼げるに越したことはありませんが、野獣には必要ないでしょう。

「スコアを稼げる = 1プレイの時間が長くなる = 回転率が悪い」

ジェダイルークやシンデレラが良い例ですね、スコアを稼げる分1プレイの時間が長いです。

繰り返します、野獣の魅力はスコア稼ぎにあらず。

コイン稼ぎ能力は野獣以上「ガストン」

コイン稼ぎ能力は野獣以上「ガストン」

コイン稼ぎツム最強クラスの中でもちょっと異色なガストンの評価。

  • 育てにくい
  • コイン稼ぎ能力は1位2位を争う
  • 効率プレイには欠かせないツム

育てにくい「スキル6じゃないと厳しい」

育てにくい「スキル6じゃないと厳しい」

ガストンは育てにくい、手に入りにくいのもそうですが、スキル6にしないと使えないってのが厳しい(上記参考:スキル5だと引っかかる)

ぶっちゃけこれは致命的、スキル5でも使えないことはありませんが数プレイが限界、数をこなすことが絶対条件のコイン稼ぎでは本当に致命的。

「ガストンを育成する = スキル6にする」

ガストンの育成は初心者にはハードル高め、スキル5から即戦力の野獣を育成した方が間違いなく効率がいい(初心者は特に)

良くも悪くもコイン稼ぎ特化型

スキル6(マイツム率100%)はヤバイ→コイン荒稼ぎできる

ガストンの魅力は何と言ってもコイン稼ぎ能力、スキル6に関しては他ツムを圧倒しています。

アイテムは「Coin+」のみ、短いプレイ時間でコインを荒稼ぎできる最強ツムです、マイツム率100%は伊達じゃない。

その代わりサブツムが一切育ちません

その代わりサブツムが一切育ちません

サブツムが育たないってのは有名ですよね、そりゃそうだマイツムしか降ってこないんだから、これは結構キツイ。

ツムツム歴が長い人であればある程度サブツム育成が進んでいるのでいいですが、半年未満のツムツムプレイヤーだとこれはかなりしんどいかと。

[サブツム育成度 = プレイ時間に比例する]、なので最初からガストンを使うのはイバラの道、サブツム育成が進んでいないなら野獣が無難というのが私の見解です。

スコア出しが楽+チェーン系ミッション最強

スコア出しが楽+チェーン系ミッション最強

上記を見てわかるようにガストンであればチェーン系ミッションに困る事は一生ありません、コインを稼いでいるうちにクリア可能です。

普通は攻略に専念するところをガストンであれば「攻略+コイン稼ぎ」なので、鬼効率が良いですね、この差はデカいですよ。

スコア出しも超簡単になる

ガストンのスコアは大きくぶれることはありません、完全にプレイヤーレベル(以下:PLV)とサブツムスコアに依存します。

PLV100だと1000万以上は余裕ですね、PLV200だと2000万も射程圏内です、誰でも簡単に4桁スコアを出せるようになるのもガストンの魅力ではないかと。

スポンサードサーチ


まとめ:野獣とガストン育てるならどっち?

まとめ:野獣とガストン育てるならどっち?

結局野獣とガストンどっちを育成すればいいのか、私は以下に当てはめて考えればいいと思います。

  • ツムツム歴が短い→野獣
  • ツムツム歴が長い→ガストン

ツムツム歴が短い:野獣

ツムツム歴が短い、つまり、サブツムもそこまで育っていない、コイン稼ぎツムも確立されていない、エースと呼べるツムがいないのであれば野獣一択です。

最初からガストンを狙いに行くと育成もしんどい、スキル6に出来たかと思えばサブツムが育たない、この負担は致命的、結局別ツムを使って育成することになり効率は最悪。

なので、最初は野獣を育てるのがオススメ、スコア出しはともかくそれ以外全ての効率を押し上げてくれますよ。

ツムツム歴が長い:ガストン

ツムツム歴が長い、つまり、サブツムもある程度育っていてコインを稼げるツムも何体かいる、であるならばガストンを育てましょう。

手持ちのコイン稼ぎツム+ガストンを使い分ける事でコイン稼ぎ効率を上げれます、チェーン系ミッションも単なるコイン稼ぎと化しますので無駄なプレイが減ります。

なので、ある程度ツムが育っているならガストン一択、効率を爆上げしちゃいましょう。

関連記事【ツムツム】ガストンでコインを稼げない人へ「稼ぐマニュアル用意しました」

関連記事【ツムツム】ガストンのスキル5をおすすめしない理由、メリットなし!

みんなが読んでいる記事

無料で毎月抽選「すまん、やってない奴おる?」

人気急上昇のゲームはこちら

消滅都市2

消滅都市2

Wright Flyer Studios無料
★★★★☆ 4.3