マコブログ|ゲームブログ

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

妻と子供が帰省してる間は何する?私(夫)が取り組んだ5つのこと【経験談】

LIFE

うぇぶとまとうぇぶとまと

どうも、とまとです。この記事を書いてる時点で妻と娘は帰省中でして、家には自分一人、独身時代を思い出すように細々と生活しています。

本題に入る前に背景の説明を少しだけ。子どもが生まれてからは育児と仕事に追われる毎日で、そんな中で私がいきなり倒れて病院に運ばれたりと妻にはしんどい思いをさせてきました。

そんな中で、妻が子供を連れて帰省することでご家族の方に色々とサポートしてもらいつつ、産後の休息をとった方がいいということで、妻は長期の帰省(一か月弱)で今は私一人で生活しています。

そこでだ、、

家には自分だけ、さぁ何するか?

妻と子供は帰省中でしかも長期ときた、さぁ何する?たぶんこんな機会は滅多にない、あったとしてもこんなに長期で帰省することは多分今後ないと思う。残された自分は何をすればいい?実際に何をした?

いよいよ本題に入ります。

妻が帰省中に夫が取り組んだ5つのこと

副業に専念した

先立つものは「金」ということで副業に専念しました。子どもが生まれたことで出費も増え、妻も育児に追われる毎日で休職中なので家計を支えるのは自分しかいません。その中で収入を会社だけに依存するのは良くないと考えました。

といっても今から副業して何とかって話ではなく、私は以前から本ブログを通して副業に取り組んでいたので土台は既にあるわけです。本来なら育児に充てていた時間をブログ更新に割くことで副業での収入を増やそうと試みました。

うぇぶとまとうぇぶとまと

ここ最近はブログ更新をサボっていたので良いキッカケと気持ちは前向き、子どもがいると気になって(可愛いし)集中して記事を書けないので今がチャンス!3日に1記事(月10記事以上)は更新したいですね。

YouTubeに挑戦した

ブログだけじゃ心もとないので「YouTube」に本格的にも挑戦してみました。YouTube自体は以前にも取り組んだことがあって、その時は中途半端な感じで挫折気味に終わったので再挑戦という形です。

会社とブログの二本柱で家計を支えるよりかは、そこにYouTubeも足して最終的には三本柱で収入を分散し何かあっても大丈夫なようにしておきたかった。波乱万丈な人生を歩んできた自分としては、妻と子供にだけはお金に困るような生活をさせたくなかった。

もちろん、すくに結果が出るとは思ってなくて。副業の大変さはブログで経験済み、今のうちにYouTubeに取り組む際の土台を作っておきたかった。「後は更新するだけ」という形を作りたかった。
うぇぶとまとうぇぶとまと

正直な話、ブログだけでも大変です。そこに動画もとなるとマジできつい。病み上がりなので無理したくないですが、自分の身体より家族の方が大事だろって価値観なので、やるなら育児に追われないこの一か月がチャンスだと思いました。

動画編集を勉強した

動画編集のスキルアップに取り組みました。といっても動画編集なんてのはYouTubeを更新していれば嫌でも身に付くんですが、ここで大事なのは自分が覚えたことを誰かに教えられるようになること。

というのも、動画編集を自分が覚えて妻に教えることができれば、妻も動画編集マンとして在宅ワークで働けるようになるのかなという考えからです。YouTubeに挑戦する背景にはこの辺の事情もあるわけです。

妻自身も在宅ワークしたいという願望があって、「それなら動画編集とかどう?」という会話がキッカケで、最悪仕事を受けることが出来なくても、自分が取り組んでいるYouTubeチャンネルの動画編集をしてもらえればいいですし。
うぇぶとまとうぇぶとまと

とにかく、自分が動画編集を学ばない事には何も始まらないので、この一か月でどこまで出来るかが勝負。そもそも自分が出来ないことを人にやらせるのは嫌なんですよね。

しっかり休息をとった

しっかり身体を休めることにも専念しました。働きながらめっちゃ副業してるし動画編集もやってるじゃん!ってツッコミはさておき、ここでいう休息とは睡眠不足にならない生活を心がけるということです。

子どもが生まれてすぐにぶっ倒れて救急車で搬送され、医者に睡眠不足が続くとまた意識を失う可能性があると釘を刺されているのと、妻や家族に迷惑をかけたくないので睡眠はとるようにしています。

育児が始まってからはまともに睡眠がとれなかったので、この一か月が身体を休めるチャンス。ただ、何かを得るには何かを捨てる覚悟がいると前々から思っているので、睡眠時間は必要最低限に留めています。眠たい時は素直に寝るようにはしています。

部屋を大掃除した

部屋を大掃除しました。妻と子供がいないから羽根を伸ばすのではなく、自分一人だからこそ部屋を掃除して二人が帰ってきた時に気持ちよく迎えてあげられるような環境にしておくのが良いと思ったからです。

フライパンを買い替えたり調味料や保存食を買い足したり、生活する上で必要なもの、不必要なのものを整理して大掃除してみました。一気にやると大変なのでちょっとずつ整理していくだけで結構綺麗になるもんだ。

終わりに

終わりに:妻と子供が帰省してる間は何する?私(夫)が取り組んだ5つのこと【経験談】

今回の内容をまとめます。妻と子供が帰省してる間は何する?私(夫)が取り組んだ5つのことは以下の通り。

  • 副業に専念した
  • YouTubeに挑戦した
  • 動画編集を勉強した
  • しっかり休息をとった
  • 部屋を大掃除した

自分の場合、妻と子供が帰省中だからってゴロゴロしたりダラダラ過ごすことはなかったです。別に「凄い!」と褒められるようなことではなくて、環境的にそうなっただけで自分が億万長者だったら多分遊んでると思います😂

家族のことを優先的に考えた結果、自分が今すべきことをしただけ。意外だったのはゲームで遊ぶことはなかったという点、自称ゲーマーなので自分でもビックリ。「家族の将来 > ゲーム」という選択ができる人間でした。笑

妻の帰省中はやりたい事をやる

結局のところ、妻が帰省中で自分(夫)しかいない時は、普段できないことに挑戦して有意義な毎日を過ごすことが大事なのかなと思いました。内容はどうでもよくて、やりたいこと、やるべきことに取り組むことが出来たなら全部正解です。

別にダラダラ過ごしたっていいんです、それが自分のしたい事なら。後から後悔しなければそれが正解です。無理して考えなくてOK。といっても、誰かを悲しませるような行動はダメですよ?😅

妻が帰省中の夫の一週間

ちなみに、自分のYouTubeチャンネルではVlog形式で、妻が帰省中の間の自分(夫)の生活ルーティンを動画でまとめて紹介しています。興味がある方は是非視聴してみてください!

うぇぶとまとうぇぶとまと

毎週投稿していきますので、応援して頂ける方はチャンネル登録よろしくお願いします!

チャンネル登録はこちら

うぇぶとまとのYouTubeチャンネル
うぇぶとまとうぇぶとまと

YouTubeチャンネルでは日々の暮らしをVlog形式で発信しています!ブログよりブログらしい内容になっていますので是非見てみて下さい!