「リアル闇金ゲーム」とかいう借金取り立てゲームが割と面白い件【レビュー】

「リアル闇金ゲーム」とかいう借金取り立てゲームが割と面白い件【レビュー】

ちょっとニッチなゲームをお届けする、ブログ企画「今日のゲーム」第16弾になります。
うぇぶとまと / Webエンジニア

「今回は、借金取り立てゲーム『リアル闇金ゲーム』のレビューになります。このゲーム、リリース日2015年と結構経っていますが、レビューが高くクオリティも高いと評判のアプリとなっています。」

リアル闇金ゲーム-お金を稼いで成り上がれ!-

リアル闇金ゲーム-お金を稼いで成り上がれ!-

GOODROID,Inc.

無料

4.3

CHECKおすすめポイント

  • 大きなお金のやり取りができる
  • 闇金特有の「脅し」が楽しめる
  • 簡単操作で隙間時間で遊べる
  • 風刺が効いた登場人物(〇〇似多数)
  • 無課金でどっぷり楽しめる

ゲームの遊び方・進め方|基本レビュー

①:ストーリーについて

リアル闇金ゲームのストーリー

これは復讐に燃えた、ある男(主人公)の物語—。

主人公の家族は父、母、妹の4人家族でとにかく裕福で家庭円満、誰もが羨むような幸せな過程であった。

そんな家庭にある悲劇が襲う—。

ある日突然、尊敬していた父は黒ずくめのスーツの男たちに襲われ、目の前で無残にも殺されてしまう。そして大好きな母も拉致されてしまった。

実は父には”ある男”からの多額の借金があり、返済期間までに返すことが出来なかったのだ。

何とか逃げのびた主人公は、後々父が”ある男”によって騙されていたことを知った。

父が借りていたお金は不利な利子がつけられていて、とても返済期間までに返せるような額では無かったのだ。

このことを知った主人公は復讐を誓う。必ず”ある男”を見つけ出し、同じ絶望感を味わわせてやると。

そして十年後。主人公は”ある男”に復讐を果たすため、”闇金融”の道へと足を踏み入れるのだった—-。

②:お金を貸して利益を上げる

お金を貸して利益を上げる

ゲーム性は闇金のイメージそのもの、人にお金を貸して取り立てることでお金を稼いでいくことがメインになります、画面中央にあるパソコンをタップし続けるとお金を借りに人がやってきます。

お金を貸す

お金を貸す

お金を貸すかどうかの駆け引き要素もあり、「コイツは貸しちゃだめだ」と思えば追い返しましょう、遊んでみた感じとしては基本的に貸してOKかと思います。笑

お金を回収する

お金を回収する

貸したお金を取り立てるには、街に出て回収可能アイコンが出ている債権者をタップするだけでOKです、貸したお金は割増しで回収することができます、これを繰り返してお金を増やしましょうということですね。

③:シマを広げて集金効率アップ

シマを広げて集金効率アップ

稼いだお金は基本的にシマの拡大に使います、新しくシマを購入するとストーリーを進める事が出来ます、貸すお金の額も増え集金効率が上がるので積極的に購入していきたいところです。

購入したシマに投資する事で不労所得を得ることができます、投資すればするほどたくさんもらえるようになるのでお金に余裕がある時は投資してきましょう。

アプリレビュー・評価|遊んでみた感想

①:「脅し」による駆け引きが良い

「脅し」による駆け引きが良い

街に出てお金を回収する際、稀に「脅しチャンス」が発生し債権者を脅して回収額を吊り上げることが出来るんですが、これが中々面白い。

脅しチャンスは運ゲーなのでやりすぎると逃げられる(3回連続成功すればかなりラッキーな方)

これに関しては運ゲーなので脅しすぎると債権者に逃げられ損をする可能性があるので注意が必要、運が悪いと1回目で逃げられることも、3回連続で成功すればかなりラッキー。

うぇぶとまと / Webエンジニア

駆け引きというよりかは運ゲーなのでそこはやや残念かなと、顔の表情やセリフで判断できれば更に面白かったんですけどね、4回連続で脅しに成功したことはまだないなぁ・・・

②:風刺が効いた登場人物が面白い

債権者として出てくる登場人物が皆誰かに似ている

債権者として出てくる登場人物を眺めていると誰かに似ている気がしませんか?上記を例に考えてみると、左はギャンブル好きで有名な「蛭子能収(えびす よしかず)」、右はタレントでブレイク中の「出川哲朗」に似ています。

他にもお笑いタレントの「光浦靖子」、怪談や心霊の第一人者でありタレントの「稲川淳二」などそれっぽい人が登場します、どれも風刺が効いた感じで上手くキャラ設定されていて面白いと思いました。

③:アプリ内の広告について

このゲームには課金要素がありません、マネタイズ部分は広告がメインとなっており、一部の広告にはゲームを効率進めるよう役割を持たしているものもあり、広告を見ると資金が増えたり、回収の時間を短縮したりすることができます。

うぇぶとまと / Webエンジニア

とはいえ、広告を見なくても十分遊べるので私は全然使っていませんね、そういった機能に頼らなくても十分遊べるのがこの魅力とも言える。

画面上部の広告が余計かな・・・

画面上部の広告が余計かな・・・

うぇぶとまと / Webエンジニア

画面上部の広告は正直余計だったかなと、後はパソコンを連打して債権者を呼ぶ時に急に動画広告が出てくるのは正直鬱陶しく感じました(^_^;)

リアル闇金ゲーム|口コミ・評判

『リアル闇金ゲーム』の口コミ・評判をいくつか集めてみました、ゲーム性はシンプルで良いという声が多い印象を受けました。

AppStore(iOS)口コミ・評判

(星5)いい暇つぶしになる
少し暇な時にやれる!タップするくらいの労力なので楽。楽しいです!

出典:App Storeレビュー

GooglePlay(Android)口コミ・評判

(星4)普通に面白いwww脅しを3回成功すると爽快感ぱないw

出典:GooglePlayレビュー

(星5)最近、闇金ウシジマくんにハマってるから闇金体験シミュレーションゲームが面白い

出典:GooglePlayレビュー

うぇぶとまと / Webエンジニア

個人的にはよくまとめられているゲームだと思います、強いているなら、脅した時の相手の表情にバリエーションがあれば駆け引きが更に楽しめたのかなと思います。

リアル闇金ゲーム-お金を稼いで成り上がれ!-

リアル闇金ゲーム-お金を稼いで成り上がれ!-

GOODROID,Inc.

無料

4.3
タイトル リアル闇金ゲーム-お金を稼いで成り上がれ!-
リリース日 2015年12月21日(iOS)
カテゴリ シュミレーション
価格 基本プレイ無料
運営元 GOODROID,Inc.
対応OS iOS / Android
コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。