macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

ブログをするならノートパソコン?タブレットは代用になる?

BLOG

ブログ初心者

ブログ初心者
「ブログ更新はノートパソコンの方が良いってのはなんとなく分かるんだけど、タブレットで代用することは出来ないのかな?タブレットなら気軽に持ち運べるし、動画鑑賞とかアプリで遊べるし魅力があるんだよね。」

こんな疑問に答える記事になります。
本記事では、ブログをするなら『ノートパソコン』と『タブレット』どっちがオススメ?というよくありがちな疑問について解説しています、ブログ更新に使うパソコン・タブレットの購入を考えている方は必読!!

ちなみに、本記事を書いている私は月間PV30万ブロガーであり、デスクトップPCはもちろん、ゲーミングPC、Windowsノートパソコン、MacBookPro、Windowsタブレット、iPadProなどほぼ全て経験済み。

つまり、本記事の内容はエアプレイレビュー(使っていないけどそう思う)ではなく、実際に使ってみた上で書いていますので、記事の質は担保できているかなと思います。

目次【本記事の内容】

ブログ目線でノートパソコンとタブレットを比較

ブログ目線でノートパソコンとタブレットを比較

ブログ更新に向いているのはノートパソコンとタブレットどちらなのか、これについてざっくり比較表を作ってみました。

項目 ノートパソコン タブレット
ブログ更新 出来る 出来る
ブログ快適度 快適 普通
持ち運び 出来る 出来る
コスト 5万~ 5万~(※)
高度なこと 出来る 一部不可
※ノートパソコンとタブレット、同じ金額のものを比較した場合、スペックはノートパソコンの方が上であることがほとんどです。

ノートパソコン【快適さ重視】

  • ブログ快適度
    →ノートパソコンの方が快適にブログ更新をすることが出来ます、使えるソフトやスペック面、キーボードなど色々な観点から見てもタブレットより勝ります。
  • 持ち運び
    →15インチまでなら持ち運び可能です、外出先でのブログ更新に困る事はないでしょう。
  • コスト
    →コスト的にもお手軽なものが多く、手を出しやすい金額が揃っています。
  • 高度なこと
    →機能面で言えば、タブレットに出来てPCに出来ないということはほとんどありません。
WEBトマト

WEBトマト
「13~15インチ台のパソコンなら5万あれば買える時代です、ノートパソコンはタブレットより大きい分スペックも高く作られているので『重い処理』に悩むことがほとんどありません、快適さ重視ならノートPC一択と言える。もちろん私はノートPC派です。

関連記事ブログ用ノートパソコンで迷ったら「おすすめの買い方教えます」

タブレット【スタイリッシュ重視】

  • ブログ快適度
    →ブログを快適に更新出来るか?と言うとノートパソコンより劣る、外付けのキーボードや画面サイズの小ささが後からボディブローのように効いてくる(使いづらく感じてくる)
  • 持ち運び
    →持ち運びは言うまでもなくタブレットの方がいい。ただ、外でやる場合は外付けのキーボードを持ち歩くことになる、Bluetoothの薄型キーボードで軽量化しても次はキーの小ささと動作の不安定さに悩まされることになる。
  • コスト
    タブレットは『安かろう悪かろう』が露骨、安いタブレットはスペックがゴミでしかも壊れやすい、結果的にコストは高くなりがち。タブレットの良さである『薄さ』がパーツ代金を高くしているわけだ。
  • 高度なこと
    →凝ったことをしようと思った時にタブレットだと対応できない場合があります、ノートパソコンに出来てタブレットに出来ないことは割とある。
WEBトマト

WEBトマト
「ブログ更新が出来ればそれでいい、ブログ以外の用途でも使いたいということであればタブレットはオススメできます。ただ、ブログで成功している人でタブレット派というのはほとんど聞かないのが現実です、なぜだか分かるな?」

Windowsタブレットの選択肢はない!

Windowsタブレットの選択肢はない!

PC兼タブレットとして使える『Windowsタブレット』って最強じゃね!?と思った方、もしくは思ってなくても今聞いてそう思った方、それは勘違いだと断言する!!

Windowsタブレットは選択肢としてない、これは実際に使って「買わない方が良かった」と素直に思ったからです、今ではどこかで大きな文鎮(重し)として使われてます、そう言えばどこいったっけな?(このレベルの評価です)

Windowsタブレットがダメな理由

  • 安価なやつ→すぐに壊れる+ゴミ性能
  • 普通のやつ→壊れやすい+低スペック
  • 高いやつ→総じて普通

安いものはすぐに壊れるし処理も重い、そこそこの値段にすれば多少はマシだがそれでも微妙、となると高いものはどうなんだと、この時点で「Windowsタブレット」にこだわる必要ある?って話になるわけです。

WEBトマト

WEBトマト
「Windowsタブレットに十数万出せるなら「ノートPC+iPadPro」両方買えるじゃないというお話、タブレット主体で考えるなら素直に『iPadPro』を買いましょう、コストを抑えたいなら『ノートパソコン』買いましょう、このアドバイスはマジで聞いときな。」

結論:ブログはノートパソコンがベスト

結論:ブログはノートパソコンがベスト

ここまで色々と書いてきましたが、一言でまとめると『ブログをするならノートパソコン一択』ということになります。

出来ることが多く、コストを抑えつつスペックにも期待できるのもそうなんですが、やっぱりノートパソコンの方が作業効率が良いんですよね。

ブログは時間との勝負

ブログをするにあたって皆が等しくぶつかる悩みはやっぱり『圧倒的に時間が足りない』ことなんですよ、「家事をしながら・子育てしながら・仕事をしながら」という感じでブログに割くことが出来る時間って限られており。

上手く時間を使ってブログを更新していかなければならない事を考えると、機能面で小回りが利きにくいタブレットは微妙、効率良くやろうと思うとどうしてもノートパソコンの方がいいんですよ。

「いや、私はタブレットの方が使いやすい」という方は当てはまらないかもしれませんが、ブログで結果を出している人は総じてノートパソコンで作業している事実がありますし、私もノートパソコンでの作業がベストと考えています。

ただ、ノートパソコンにも当たり外れがあるのでそこは注意、家電量販店の店員に掴まるとコスパの悪いPCを勧められる可能性があるので気を付けましょう、心配な方はブログ用ノートパソコンで迷ったら「おすすめの買い方教えます」を読んで知識武装しておきましょう。

人気記事「WordPressブログの作り方」←全ての手順を解説+オススメ設定

人気記事サラリーマンこそ副業ブログをせよ「お金を稼ぎたい人に限る」