macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【ツムツム】51倍の闇コインボーナス1111回検証【データ公開】

ゲーム ツムツム

「コインボーナスで51倍きたことがない」「そもそも倍率の振り分けってどうなってるんだろ」そんな疑問にデータをもってお答えします。

落ちているデータは一切使用しておりません、全て自分で用意したものになりますのでご安心ください、面白いデータとなっています。

ツムツムでコイン稼ぎの際に「+Coin」アイテムを使用している人は多いと思いますが、

コインボーナス倍率について深く考えた事はありますか?

例えばこんな風に

  • 1.1~51までの倍率の振り分けは?
  • 一番出やすい倍率は?

本記事では上記のような疑問を持っている方向けに、

自分が実際にプレイして集めたデータをもとにコインボーナスについて解説しております。

そもそもなぜ検証しようと思ったのか?

そもそもなぜ検証しようと思ったのか?

結論から言うと、他サイトが信用できなかったからです。

他サイトを見て信用できないと感じた理由は3つあります

  • 倍率の収束率に疑問
  • 検証データの存在が不明
  • 1000プレイで51倍を引いたこと

それぞれ説明しますね。

倍率の収束率に疑問

私が見たサイトでは、倍率について見事なまでに整っていました(高倍率は低倍率より出にくいという意味で)

試行回数1000回であそこまでキレイな表になるとは思えないんですよね。

倍率1.1〜1.5は納得ですが倍率2.0以降がゲームの王道「良いものほど出にくい」でした、1000回でそんなキレイな結果になりますかね?笑

だったら自分で試してみよってことです。

検証データの存在が不明

検証データの存在が不明です、本当に検証したかどうかもわかりません。

大きなサイトだからって皆さん信用しすぎていませんか?大きなサイトって言っちゃった!!

実際に検証したとして本当に1000回も試行したのでしょうか?前述した倍率についても余計怪しい。

となると、自分でデータとるのが手っ取り早いです(自分が一番信用できる!、悲しい奴やで)

1000プレイで51倍を引いたこと

実は私、51倍引いたことありません!ヒキ弱なのは否定しませんorz。

ただ、いくらヒキ弱といっても「+Coin」アイテムを使用した上でのプレイ回数は10000回を優に超えます。

それでも一度も51倍を引いたことがありません。

本当に試行回数1000回で51倍引いたのか疑問なんですよね、と言ってもこればっかりは運次第か。

他サイトが信用できない理由はこんな感じです(とんだひねくれものやで)

コインボーナスについて徹底検証

コインボーナスについて徹底検証

大手ゲーム攻略サイトでもコインボーナスについて掲載している記事がありますが、今回は自力でデータを集めて検証してみました。

仕事も忙しい中でのデータを集めは大変でした。汗

空いた時間にコツコツと、ツムツムプレイ→スプレッドシート入力を3か月間繰り返しました。

試行回数は約1111回、中間報告的な記事になるかと思います。

コインボーナスって何?

ツムツムをプレイする際にアイテムを使用できるのはご存知かと思います。

その中の一つである「+Coin」アイテムを使用した際に獲得コインにかかる倍率のことをコインボーナスと言います。

・倍率について
コインボーナスでかかる倍率は1.1~51倍まであり、獲得コイン数にコインボーナスをかける事で獲得コイン数を増やすことができます。

検証方法

常時「+Coin」アイテムを使用しツムツムを1111回プレイしました。

プレイした結果をコインボーナスがかかる前と後でその都度Googleスプレッドシートにメモし倍率を算出

各倍率をカウントし「%」で出したいと思います。

注:そこそこのデータになってきたということで試行回数1111回時点での検証結果(中間報告)になっています。

検証結果、51倍は出る!?

結果から言うと51倍は出ませんでしたorz。

気になる詳細は以下の通りです。

各倍率の割合(出た回数)

1.1 27.09%(301)
1.3 43.02%(478)
1.5 23.40%(260)
2 4.14%(46)
2.5 0.45%(5)
3 0.54%(6)
4 0.18%(2)
5 0.27%(3)
6 0.45%(5)
11 0.00%(0)
21 0.45%(5)
51 0.00%(0)

かなりばらつきがありますね、21倍は5回出ているのに11倍は一回も出ていません。

これを見るとやっぱり他サイトの検証結果に疑問が残るんですよねー、まぁそれは置いときましょう。

~1.5倍がほとんどを占める

コインボーナスでかかる倍率のほとんどを1.1と1.3と1.5が占めます。

データで見ると一目瞭然ですね。

倍率の割合

倍率の割合

良いもの(高倍率)ほど出にくいというのはゲームや日常でも言えることですが、1.1~1.5倍に限っては例外のようです。

1.3 > 1.1 > 1.5の順に出やすいようです、これは他サイトも似たような感じでしたので間違いなさそうです。

1.3倍が一番出やすいというのはツムツム運営のささやかな気遣いですかね、ありがたや。

2倍はそこそこ出ます、安定して5000以上コインを叩き出せる方はウマウマですね。

平均倍率はいかに

試行回数は1111回、その平均倍率はなんと

平均倍率
1.455026194

高倍率のヒキにも左右されるので多少のブレはありますが1.4倍以上は間違いなさそうです。

そこまで悪くない数字だと思います、1000コイン以上稼げる方なら「+Coin」アイテムを使った方がいいです。

おすすめツムは野獣【安定ですね】

これだけ試行回数を重ねても高倍率はなかなか出ません、数をこなさないとその恩恵は受けれません。

そう、数をこなさないと・・・。

つまり野獣がオススメです!!短時間のプレイでたくさんコインを稼いでくれるので回数をこなしつつコインを稼ぐことが可能です。

単調になりがちなツムツムにおいて高倍率を引くという楽しみは貴重です、より楽しくプレイするためにも野獣はオススメです。

まとめ

本記事の内容を簡単にまとめました。

  • 1111回では51倍は出なかった
  • 倍率は1.1~1.5の振り分けがほとんど
  • 1000コイン以上稼げる方は「+Coin」使用推奨
  • 試行回数1111回ではデータとして弱い
  • コイン稼ぎオススメツムは野獣

51倍ってほんと出ないものですね、いつか引いてみたいものです。

引き続きデータは取っていきますので、また別の機会にでも紹介できたらなと思います。

取って欲しいデータなどがありましたらコメントにお願いします。

Twitterでも情報を発信していますのでフォローよろしくお願いします。

以上になります。

2000回検証の記事を更新しました

みんなが読んでいる記事