macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【初心者向け】ゲームブログの作り方まとめ+5万円稼ぐコツ

BLOG

ブログ研究家:トマト伯爵

ブログ研究家:トマト伯爵
「ゲームブログを始めようと考えている初心者の諸君、知識不足を理由に無料ブログサービスを使おうとしていないか?それじゃダメ、圧倒的ダメ。今のご時世そんなことじゃやっていけんぞ、稼ぎたいなら自作しろ自作。」

ということで本記事では、「無料ブログサービス」を使わずにゲームブログを作る方法(自作)について解説しています、自作すべき理由を説明しつつ全手順を公開しております。記事の終わりには稼ぐコツについても触れていますので是非読んでくださいね!

「稼ぎたいなら手間を惜しむな。」

この記事で解説していること

トマト伯爵(筆者)について

  • ゲームブロガー(収益化に成功)
  • 現役のWEBエンジニア
  • WEB制作がメインのお仕事

以上のことからゲームブログに関するノウハウとサイト構築については信頼してもらっていいと思います、「ブログなんて作ったことがない」という初心者に向けて書きましたので、解説している通りに進めていただければ特に問題ないかと思います。

前置きはこのくらいにして早速みていきましょう。

無料ブログサービスをオススメしない理由

無料ブログサービスをおすすめしない理由は下記の通り。

  • カスタマイズ性が低い→他サイトと差別化しにくい
  • 広告設置に制限がある場合がある→収益化の妨げになる
  • 資産化しにくい→何かあった時にサイトを失うリスクがある

上記のことから無料ブログサービスを使ったブログ運営はオススメできません、ブログを通して収益を上げたいのであれば自作一択かなと私は考えます。

現にブログから収益を上げている人のほとんどが自作サイトという事実があります、それでも無料ブログサービスを使いたいんだってことなら止めはしませんが、、、

ゲームブログの作り方【全手順】

ゲームブログの作り方【全手順】

ゲームブログといっても構築までは普通のサイトと同じです、下記の手順通りに進めれば誰でもサイト構築する事が出来ます。

  1. ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを借りる
  3. DNS設定+ドメインの紐づけ
  4. WordPressをインストールする
  5. ブログのテーマを決める
  6. ブログの初期設定

詳細については下記の記事を参考に進めてください、初心者の方でも分かるよう細かく解説しております。

サイト構築を終えた方は次にいきましょう。

サイト構築後の設定「質問形式でまとめてみた」

サイト構築後の設定「土台の作り方」

サイト構築が済んだら細かい部分を設定していく必要があります、闇雲に記事を書いても期待した結果は得られません、その前に決めていくことが色々あります。

といってもそれについて全て解説しようとするとかなりのボリュームになるので、「よくある質問」形式でまとめようかなと思います、一つずつ潰していけばOKです、全て終えたら旅立ちの時。

サイト構築後の設定まとめ

サイトタイトルはどうすればいい?

・回答
基本的には自由に決めてもらってOK。
 
例えば「〇〇のゲーム日記」だと個性を出しつつ色々なゲームをカバーできますし、「〇〇のモンスト攻略日記」だと特定のゲームに積極的にアプローチできます(収益化はしやすいがそのゲームがサービスを終了すると心中です)。
 
一つだけ注意してほしいのは、サイトタイトルは一度決めたら絶対に変えないこと。

サイトの初期設定(SEO対策)について

・回答
All In One SEO Pack」というプラグインを入れて設定すればOKです。
 
設定手順に関してはバズ部のAll in One SEO Pack の設定方法と使い方を参考にしてください。

ナビメニューはどうすればいい?

・回答
カテゴリーのリンクをそれぞれ設定しておけばいいと思います。

カテゴリーはどうやって決めればいい?

・回答
ゲームブログとして一つのゲームに対して作りこんでいくのであれば「攻略」「キャラ」「ガチャ」などで細かく設定すればいいと思います。
 
複数以上のゲームについて色々書いていくのであれば「RPG」「シュミレーション」「ストラテジー」などゲームジャンルで広く設定するといいです。

他にテーマってないの?

・回答
ワードプレス公式サイトにいけばたくさんのテーマが配布されていますのでお好きなものをお選びください。

どうやって収益化させればいいの?

・回答
・①:アドセンスリンクを貼りクリックしてもらう→現段階では無理(審査がある)
・②:アプリをDLしてもらう(ASPに登録する必要あり)
 
基本的には①を目指すのが無難ですが審査があるのですぐに使えるというものではありません(記事を一定数投稿しないと審査が通らない)、なのでこの時点で収益化を目指すなら②になります。
 
②については、「スマホ向けアフィリエイトASPならこの3社+1【稼ぎたい人向け】」からASP登録を済ませて、そこから広告リンクを入手して記事に貼ればOKです、そのリンクからアプリをDLすると報酬が入ります(収益化)

おまけ:ゲームブログで稼ぐコツ5つ

おまけ:ゲームブログで稼ぐコツ5つ

最後にせっかくなのでゲームブログで稼ぐコツについても簡単に触れておこうかなと思います、私が月5万円稼いだ際に分かった事や効果があったことをここで紹介しておきます、以下になります。

  • 「ゲームブログは特化型がおすすめ」
    →最初は1つのゲームに絞る、色々書きすぎない
  • 「ライバルサイトが少ないゲームを選ぶ」
    →最初から有名どころは狙わない(パズドラ・白猫・モンストなど)
  • 「記事の内容は常にユーザーが欲しい情報」
    →攻略に役立つ情報やあまり知られていない情報など(裏技とか)
  • 「オリジナリティがある記事にする」
    →大手ゲーム攻略サイトとの差別化、他サイトにパクられないようにする
  • 「記事を書いたらすぐにSNSで拡散」
    →収益化の加速+検索結果への反映が早くなる

他にも細かい部分はありますが、最重要ポイントは上記5つで間違いないと思います、詳細については【初心者向け】ゲームブログで稼ぐコツ「まずは3万稼いでみよう」を読んで頂ければなと思います。

サイト構築に関して何か分からないことがあればお気軽にお問い合わせください、分かる範囲でお答えします、できればTwitterの方でお願いします(早い返信に期待できます)

人気記事「WordPressブログの作り方」←全ての手順を解説+オススメ設定

人気記事アフィリエイトで稼げるおすすめのレンタルサーバーは3つだけ

記事を書く時の良書「ライティング初心者におすすめ」