macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

アプリ検索ツール(β版)を公開

【昭和駄菓子屋物語】もっと心にしみる育成ゲームとは何ぞや?|評価・レビュー

ゲームアプリ

ちょっとニッチなゲームをお届けする、ブログ企画「今日のゲーム」第7弾になります。
駄菓子屋のおばあちゃん

駄菓子屋のおばあちゃん
「何もかも宝石のようだったあの日々、スマホもインターネットも無かったけれど、全てが輝いていたあの頃。さて、今日はどんな子が駄菓子を求めにやってくるのだろう。」

「昭和駄菓子屋物語」は、昔ながらの駄菓子屋を経営しているおばあちゃんの物語、駄菓子を仕入れてお客さんにお金をもらい、そのお金でお店を育成するゲームになります。

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

GAGEX Co.,Ltd.無料
★★★★★ 4.6

ここがポイント

完全無料のレトロゲーム
懐かしい駄菓子を見れる
図鑑にコレクションが楽しい

目次【本記事の内容】

最初に:ゲームの大まかな流れ

ゲームの大まかな流れは下記の通り。

  1. お金を使って駄菓子を仕入れる
  2. 来たお客さんからお金を回収
  3. 回収したお金で仕入れ+設備を整える

 基本的にはこんな感じ、あとはストーリーが更新されたら進めたり、ガチャ(無料)を回して図鑑を埋めたりって感じですね。

面白い要素というかメインになりのは図鑑のコンプリートを目指すところかと思います、コツコツ遊んだりコレクションゲーが好きな方にオススメですね。

最初に:ゲームの大まかな流れ1
 
最初に:ゲームの大まかな流れ2

駄菓子を仕入れてお店を経営しよう

お金を使って駄菓子を仕入れ

まず、下にある「仕入れ」から駄菓子を仕入れましょう。

駄菓子を仕入れてお店を経営しよう1

説明欄にあるように、曜日と仕入れた駄菓子によって来るお客さんが変わります、ここを上手く利用することで図鑑をより効率的に埋めていくことができます。

(※)曜日は時間経過で変わるので、リアルタイムと連動していません。

駄菓子を仕入れてお店を経営しよう1駄菓子を仕入れてお店を経営しよう2

仕入れる前と後を比べてみると駄菓子屋っぽくなっていることが分かります。

WEBトマト

「駄菓子屋の雰囲気っていいよな、ちょっとワクワクしてきたかも、、、笑」

駄菓子をセットしたらお金を回収

駄菓子をセットしたらお金を回収

駄菓子をセットしたらお客さんがやって来ます、お客さんをタップするとお金を回収することが出来るので片っ端からタップしていきましょう。

稼いだお金でお店をパワーアップ!

稼いだお金でお店をパワーアップ1

稼いだお金はお店をパワーアップすることにも使えます、下にある「お店」をタップして最初は黒電話から購入してみましょう。

稼いだお金でお店をパワーアップ2

購入後店内を確認してみると、、、良い感じに黒電話が置かれていますね、お金を集めて他のアイテムも購入して全設置を目指しましょう!!

WEBトマト

「駄菓子屋の雰囲気出てきた、懐かしいなぁ、、、」

ガチャコインを使ってガチャを回そう

ガチャを回して図鑑を埋めよう

お金以外にガチャコインというものがありまして、これを使ってガチャを回すことができます。

ガチャを回して図鑑を埋めよう

たくさんガチャを回して図鑑コンプを目指しましょう。

ガチャコインを集めるには?

ガチャコインを集めるには?

ガチャを回すために必要な「ガチャコイン」は、居間にあるアイテムをタップすることで集めることができます、たまに覗いて回収しておきましょう。

放置しつつ遊べるのでスポットプレイOK

放置しながら遊べる仕様となっているので気軽にプレイすることが出来ます、たまにゲームを立ち上げて覗いてみると、、、

放置しつつ遊べるのでスポットプレイOK

お客さんがどっさり。笑

こんな感じでまとめて回収できるのでゲームに張り付く必要もありません、自分のペースでコツコツプレイできるのは良いですよね。

手紙を読んでほっこり

手紙を読んでほっこり

おばあちゃんの上にある手紙の吹き出しをタップすると手紙を読むことができます、おばあちゃんの人生背景を知れるので読んでみるといいです、ほっこりしますよ。

左上にある動画広告を見ると

左上にある動画広告を見ると

動画広告を見るとフィーバー状態となり一定の間だけお客さんがたくさん来るようになります、他にもガチャコインをもらえたりなど恩恵は様々です。

終わりに:レトロゲーム、大好きだ。

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

GAGEX Co.,Ltd.無料
★★★★★ 4.6

いかがでしたでしょうか。

美少女系やバトル系のスマホゲームが流行っていますが、たまにレトロゲームで遊ぶのも面白いなと思いました。

育成ゲーム的な位置付けで図鑑をコツコツ埋めていくのは気持ち的に楽ですね、完全無課金で遊べるのでストレスも溜まりませんしね。

たまに時間にお店を覗いてお金を回収、駄菓子を仕入れてまた閉じるってな感じで遊べば割と長く続きそうなゲームと思います。

「レトロなモノが好き」「コレクションゲーが好き」って方には是非オススメしたいゲームだと思いますので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

以上、「昭和駄菓子屋物語」のレビューでした。

「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

「今日のゲーム」シリーズ

みんなが読んでいる記事