【ヴェンデッタ】それでもトマトは戦い続ける「ダイヤ増殖バグから一夜明け」

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

どうもトマトです、ダイヤバグ騒動はすごかった、公式のメンテ告知ツイートが大炎上していましたね。幸い私は誤BANされなかったので事なきを得ましたが皆さんはどうでしたか?

「ダイヤ増殖バグから一夜明け」とタイトルにありますが、投稿している頃にはもう2日過ぎてます、トマトの読者さんならこんなこと言わなくても分かるよね?(こんなことを念押ししないといけない時代になった)

前回までのあらすじ「関連記事」

「PART9」【ヴェンデッタ】連盟武器で更なる高みへ「OPの爆死はとりあえず回避したぜ」

ヴェンデッタ

ヴェンデッタ

Com2uS Holdings Corporation

無料

3.7

ダイヤ増殖バグについて「誤BANにドキドキ」

【公式】イベント報酬受取不具合ならびに不正行為に関するご案内

いやぁダイヤ無限増殖バグには大騒ぎでしたね(詳細は上記公式ブログで)、現状課金しないと手に入らないダイヤが無限に手に入るわけですから驚きですよ、不正利用した人の中には戦闘力爆上げ・[UE/LE]の激レア装備をたくさん入手したそうな、、、

【公式】【追記】不正行為に関連する対応につきまして

上記の更新内容を見てわかるように、不正行為を確認できたユーザーに対してはロールバックの措置が取られるようですが、「不正行為を働いたと思わしき人」をまとめてアカウント停止状態にしている状態なので、「バグ自体報告したんだが」「無課金だからダイヤなんてメールに届いたことすらないぞ」と明らかに無関係な人まで巻き込んでいる状態なんですね(大炎上のキッカケ)

私自身エンジニアという職になので運営側の気持ちも分かるんです、何十万のユーザーに対して不正を働いたかどうかを正確にチェックすることなんて不可能、それを判別できるデータを持たす事も難しい、そのままの状態ではログが流れて確認の精度が落ちるので「〇〇をした人」というくくりで一時的にアカウントを停止させておくしかないんです(RMTサイトでの垢売買も防ぎたい)

ゴチャゴチャ言うなとは言わないが、過ぎたことは仕方がない、巻き添えを食らった人には「ごめんなさい」としか言いようがない、大事なのは今でしょ。

ちなみに「〇〇をした人」というのはおそらくメール開封で「一括受取を押した人」でしょうか(定かではない)、私も「あれ?受け取れないぞ」って感じだったんですが、メールが一通しかなかったので個別の受取ボタンを押しただけということから誤BANを回避できたのかと思っています。

運営が必死に対応している中で過ぎた事をバカみたいに掘り返すのはあれなので、これについてはここまでとしておきます、今一番楽しく遊べているゲームなのでなんとか切り抜けてほしいと強く願います。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

そもそもバグを利用して強くなるとかゲームを愛していないですわ、というか気が知れないな。ドラクエでいきなりダークドレアム3体所持とか面白くないでしょ、時間をかけてコツコツ配合を繰り返して手に入れるから楽しいんでしょうが!こういう奴らはリア・・・

「すまん、熱くなりすぎた!」

お詫びでUR装備は出るのか!?

お詫びでUR装備は出るのか!?

お祭り騒ぎとなったこともありお詫びもそれなりにもらえたわけで、その中には[SSR~URボックス×3]という豪華なものまで、、、やばし!

ワクワクしつつボックスを開封してみたところ、、、

ってことで
[UR]が出たらとワクワクしつつボックスを開封してみたところ、、、

結果は散々なものに、、、涙

「でで~ん、トマト、アウト」

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

課金パックに引き続きこの手のやつはダメですね、ヒキが弱すぎる、、、とはいってもタダでもらえたものなので仕方ないですね。泣

自力で守護妖精を新しく解放したぞ!

ヴェンデッタ:欠片が集まったので守護妖精を新しく解放

コツコツ育成を進めているといつの間にか守護妖精の欠片が貯まりまして、新しく妖精を解放することができました、妖精については一切課金していないので「お、意外といけるもんだな」ってのが正直なところ。

強化と進化もとんとん拍子!

ヴェンデッタ:強化素材を使って守護妖精をMAX強化

守護妖精はずっと1体だけということもあり強化素材は大量にあります、なので解放してすぐにLvMAXまで強化することができました。

ヴェンデッタ:進化素材を使って守護妖精を進化(N→R)

強化素材が大量という事は進化素材もそこそこあるわけで、「強化→進化→強化」ってな感じでとんとん拍子に育成を進めることができました。

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

無課金の方もこんな感じでコツコツやっていればぽつぽつと戦闘力を上げることが出来ます、妖精を解放して強化・進化させるだけで戦闘力500は上がったんじゃないかな。ただ、RからSRにするのは結構辛い、、、が、頑張るぞ。笑

初めて装備を継承してみた【基本解説】

ヴェンデッタ:初めて装備を継承してみた【基本解説】→装備中のリングを良OP付きのリングにしてみた

初めて鍛冶屋の「継承」機能を使ったのでご報告、今装備しているリングの良OPが付いたものが手に入ったので、これを継承してみました(OP厳選)

「継承」する装備と継承先の装備をセット

継承素材の装備と継承先の装備をセットして、、、ポチ。

「継承」するとこんな感じ(OPが強くなった)

「継承」するとこんな感じ、初心者の方もいると思うので【継承の使い方・効果】についてもざっくり解説しておきますね、耳かっぽじってよく聞けよ!!笑

継承とは?

・継承について
「強化」によって上げた装備の強化度を他の装備に引き継ぐことができる機能。強化石やゴールドの節約を目的とした機能と思ってもらえればOK。
  • 継承条件(素材)
    ①装備の種類が同じ(正:リング→リング)
    ②同じグレードか下位のグレード
  • ポイント
    ①限界突破も継承される(上書き)
    ②継承できる強化値は100%ではない
    ③100%継承するには【継承石】が必要
    ④【継承石】は連盟コインかダイヤで入手
  • 注意点
    ①素材にした装備は継承後消滅する
    ②強化値を上乗せするわけではない
    ③継承は上書きだと理解しておくべき。例えばベースの限界突破値が2、素材の限界突破値が0の場合だと継承後のベースの限界突破値は0になる。
  • 「継承」のコツ
    強化値が低いものを強化したい時に使う、なので昇格して育ててきたものではなく、入手した時点で高グレード良OPの装備を強化したい時に使うのが賢い(先ほど紹介したリングの時のように)
うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

って考えると【継承】を使うタイミングってかなり限られているので、そんなに使うような機能ではないですよね、でも今まで強化したものを引き継げるってのはユーザーにとって嬉しい限りだ。

バイデントでもチーム戦は勝てる話

ヴェンデッタ:グルムバロ鯖バイデントでもチーム戦は勝てる話

グルムバロ鯖バイデントは対抗連盟に強者が多いからチーム戦で勝てないってたまに聞くんですが、これってそうでしょうか?

結論から言うとそんなことはない

上記のチーム戦報酬(野良PTでの対戦結果)を見てもらえると分かると思うのですが、勝てる時は普通に勝てますし、連勝する時も結構あったりするので「勝ちにくい」というのは気のせいかと思います(もちろん負ける時はよく負ける。笑)

ただ相手に「オロナインさん」「塩胡椒さん」のペアがいると無理ゲー感はありますね(誉め言葉)、と言っても常にマッチングするわけではないですし、お手合わせできるならむしろ「ラッキー」と思っています。笑

うぇぶとまと / 雑食系エンジニア

つまり何が言いたいかっていうと、放置せず戦え、勝てないからずっと放置でいいやって発想がそもそも負けてんだよと。子どもの様に放置して愚痴れば勝ちを譲ってくれるのだろうか、否!、、、世間はお前らの【お母さん】ではないと利根川に怒られますよ。

ってな感じで今回はここまで、今回はいつも以上に力を入れて書きましたので最後まで読んでくれた方に感謝。

以上、トマトからでした。グルムバロ鯖バイデントでお会いしましょう!

追記:ギルドメンバー募集中!

ありがたいことにギルドメンバーもちょっとずつ増えてきました、強さより人の質重視なので無課金の方でも楽しく遊べる方なら大歓迎です、グルムバロ鯖バイデントにお越しの際はよろしくお願いいたしますm(__)m

ばいちゃ!!

続きも読んでみよう!「関連記事」

「PART11」【ヴェンデッタ】トマト遂に戦闘力35000に到達「YouTube始めましたのご報告」

「Twitter@WEBトマト」では色々なゲームの最新情報について発信しています、新しく記事が投稿された際もこちらでお知らせさせて頂いておりますので、是非フォローよろしくお願いいたします。

みんなが読んでいる記事

コメント (0)
うぇぶとまと|雑食系エンジニア
うぇぶとまと|雑食系エンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦する雑食系エンジニア。