macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

MMORPGに人生捧げてみ?

【ツムツム】ベルって強いの?スキル6にして評価してみた【2019年版】

ゲーム ツムツム

ツムツムユーザー

ツムツムユーザー「ベルがそこそこ育ったんだけど実際のところ強いの?スキルチケットを使って育てる価値があるのか知りたい、スキル6を使ってみた感想なんか聞ければ最高」

こんなニーズに答えます。
本記事では、ツムツムでそこそこ評価の高い「ベル」について徹底解説しております。ベルに関する情報を網羅する内容となっておりますので育成の参考にお役立てください。

目次【読みたいところだけ読める】

スポンサードサーチ


ベルは強いのか?改めて評価してみた

ベルは強いのか?改めて評価してみた

「ベルって強いの?」

結論から言うと、普通です。

ベルのスペック【性能】

入手方法 プレミアムガチャ
シリーズ 美女と野獣
ツムスコア初期/最大 80(Lv1) / 864(Lv50)
【レベルアップ時の上昇値は「16」】
スキルタイプ 単純消去系/横ライン:ハート状にツムを消すよ!
スキル発動数 15
スキルLv別性能 1(範囲SS), 2(範囲S), 3(範囲M)
4(範囲LL), 5(範囲LL), 6(範囲3L)
スキルマ必要数 36 = 1, 2(1), 3(2), 4(4), 5(7), 6(20)
イベント適正要素 【プリンセスのツム】【女の子のツム】【まゆ毛のあるツム】
【茶色いツム】【肌色のツム】【毛を結んだツム】
【ほっぺが赤いツム】【まつげのあるツム】【イニシャルBのツム】
【恋人を呼ぶスキルのツム】【ハートが出るツム】【耳が丸いツム】
【ハート状のスキル】

 

ベルの評価【スキル6】

総合評価 ★★☆☆☆:オススメできるか?を考慮すると星2つ、あっても星3つですね
スコア稼ぎ ★★☆☆☆:高得点は狙えません、ランクとサブツムに依存します
コイン稼ぎ ★★★☆☆:たくさん稼げるわけではないですが安定感があります
ツムスコア ★★☆☆☆:ツムスコア最大864はお世辞にも高いとは言えないので星2つ
育てやすさ ★★★☆☆:常駐ツムでありピックアップガチャにもよく出るので育てやすいほうです
使いやすさ ★★★☆☆:消去系ツムなので誰でも使えます、

それぞれ簡単に解説しておきます。

ほどよく育てやすい【最初はアリ】

ベルは他ツムと比べると育てやすい方だと思います。

常駐ツムなのでプレミアムガチャを引けば常に出る可能性がありますので、プレイしているといつの間に育ってたなんてことがよくあります。

長年ツムツムをプレイしてきた私の肌感ではありますが、月に1,2回あるピックアップガチャに「ベル」ってよく入ってたりするんですよね、セレクトガチャにもよく選ばれていたりすることを考えるとかなり育てやすいほうかと思います。

ベルは【消去系ツム】【女の子】【プリンセス】ということもあって、イベントでも適応しやすいのも育てやすさの一つ、そう考えると最初に手に入るツムとしては中々優秀だと思います(私はジーニーでしたorz)

当たりとは言えない【ハズレではない】

当たりとは言えない【ハズレではない】

前述した総合評価から見ても当たりとは言えません、理由は簡単で他に良いツムがいるからです。

単純消去系ツムであれば隣に「野獣」という最強ツムがいますし、女の子ツムという事で差別化するならアリエルとジャスミンがいるので「当たり」と評価するのは少し無理がありますね。

・単純消去系ツムとは
消去系ツムの中でもスキル発動で完結するツムを意味します(アリエル,ピートなど)。反対は変則消去系ツムです、これはスキル発動だけでは完結しないツムを意味します(ジェダイルーク,マックィーン)。

アリエルと同等、ジャスミンより下くらい

アリエルと同等、ジャスミンより下くらい

ベルと似たタイプでよく比較されるのが「アリエル」「ジャスミン」です、この3ツムを比べると下記のようになる。

ざっくり評価

「ベル」「アリエル」 < 「ジャスミン」

そこそこ厳密に評価

「ベル」 < 「アリエル」 < 「ジャスミン」

ちょっと厳しめの評価となりますがちゃんと理由はあります。

この3ツムで一番差があるのは「スキル発動ツム数」です、【ベル:15ツム】,【アリエル,ジャスミン:14ツム】となっており、1ツムしか差がないと思うかもしれませんが、この差はかなりでかいと私は思います。

これは野獣が良い例でして、このツムをスキル5からスキル6にした時にコイン獲得数が大きく変わる理由は消去範囲より発動ツム数の減少が大きく影響しています。

そう考えるとこの3ツムはスキル発動ツム数が固定であり変動しないので、ベルは常に「スキル発動ツム数が1多い」というハンデを背負っていることになり、ベルが一番低い評価になるということです。

コインを稼げるのか?【普通】

ベルでコインを稼げるのか?【普通】

コイン稼ぎ能力としては「普通」です。

たくさん稼げるわけでもないし稼げないわけでもない、スキル4から使えるという声もありますが私的には物足りなさがあると感じました。

これはスキル5にしても変わらず、スキル6ならさすがに違うよねと期待しましたが普通の性能に落ち着いていましたね。

結局のところスキル発動ツム数15というのが足を引っ張っている印象、30以上安定して消せるなら話は違っていたんでしょうけどベルにそれを求めるのは厳しいですね。

スポンサードサーチ


高得点(ハイスコア)は出せるのか?

ベルで高得点(ハイスコア)は出せるのか?

ベルでスコアを稼ぐのはちょっと無理があるという印象です。

単純消去系ツムでスコアを出す時に必要な要素を整理すると分かります、下記の通りです。

単純消去系ツムでスコアを稼ぐポイントまとめ

※PSに関してはどのツムにも言えることなので割愛

  • ツムスコア
  • スキル回転率
  • 消去範囲

上記をベルに当てはめてみます。

  • ツムスコア:864(低い)
  • スキル回転率:微妙
  • 消去範囲:そこまで広くない

あまりよろしくないというのがはっきり分かります、消去範囲が広ければスキル回転率も多少マシになったのですが微妙なんですよね。

ツムスコアもお世辞にも高いと言える数字ではありません、消去系ツムではツムスコアによって出せるスコアが全然違うので致命的ですね、これは野獣が良い例です。

どうしてもベルで高得点を出したいということであれば、スキル6は絶対条件でランクボーナスとサブツムに頑張ってもらう事になりそうです。

まとめ【ベルにスキルチケットは非推奨】

まとめ【ベルにスキルチケットは非推奨】

ベルの育成を考えている方へ、ベルにスキルチケットを使うのはオススメできません、他に使った方がいいと思います。

ベルに特別な思いがないのであれば「ジャスミン」を使うことをオススメします、ツムスコアそこそこあってスキル発動ツム数も14なのでかなり使い勝手が良いです。

私は野獣がスキル5になるまでずっとジャスミンをスキル4にして使ってましたね、イベントの適応率もベルとアリエルより高いのでかなり使い勝手が良いのでオススメです。

とはいえ、ツムツムをプレイする上で一番大事なのは楽しむことなので、好きなツムを使うというのは全然アリです。

私みたいに効率重視の立ち回りもいかがなものかと思いますので、参考程度にして頂ければなと思います。

以上になります。

ツムツム関連で人気の記事

みんなが読んでいる記事