macoblog

「ゲーム × プログラミング」で生きていく

【CoDモバイル】ランクマでマスターに昇格する道のり【野良ソロでも可】

CoDモバイル

WEBトマトWEBトマト

どうも、トマトです。シーズン2に入ってからは順調で、特にランクマでは野良ソロでマスター帯まで上げる事ができました(10日間)、今回はその背景について語ってみようと思います。

ランクマッチでマスター帯を目指す方向けに情報(マスター帯に上げるコツ)を共有しておきます、プロ帯で停滞している人は参考にしてみてください、何かキッカケを得られるかもしれません。

マスター昇格を目指す上で分かったこと、取り組んだこをまとめました。※ランク上げの基本的なコツについては【CoDモバイル】ランクマで勝てない人へ「プロ」の壁を超える方法で解説しています。

マスター昇格で分かったこと

  • ランク上げはドミネの勝率が大事
  • 主力武器を変えてみたら正解
  • パーティを組まなくても勝てる

ランク上げはドミネの勝率が大事

【CoDモバイル】ランク上げ(ランクマッチ)はドミネの勝率が大事

ランクマッチでは「チームデスマッチ」「ドミネーション」「サーチ&デストロイ」の3つからランダムで選ばれるわけですが、ドミネーションの勝率がランクを上げる上でかなり重要だと感じました。

ドミネは完全にチームプレイ

ドミネは「前線を上げる人」「拠点獲る人」「援護する人」という役割があり、これを無視する人が一人でもいると負ける確率が上がります、拠点獲りを中心とした立ち回りを行えば戦犯化することはなく、チームに貢献できますし、そうするべき。

チーデスやサーチは強者依存強め

逆にチーデスやサーチは仲間が一丸となって戦わずとも勝てる事が多く、チームに強い人が2人もいれば勝てる事が多い、それは相手も同じで、つまり運要素が高く勝てる時は勝てるので自分の頑張りはあまり関係ない、MVPとっても負ける時は負けます。

イメージとしては、チーデスやサーチでランクを上げて、ドミネでランク(ポイント)を下げないように頑張る、つまりドミネの勝率がランク上げの鍵を握っている。これはマジでそう思う。

主力武器を変えてみたら正解

シーズン1では「M4」や「AK117」が主力武器でしたが、シーズン2からは「MSMC」と「Type25」に変えてみました(3:2)、それが結果的に上手くいき全体のキル数を底上げすることができました。

「MSMC」が強すぎると痛感

【CoDモバイル】主力武器を変えてみたら正解、「MSMC」が強すぎると痛感、強武器ですわこれ

特に「MSMC」は強力で、近距離で撃ち勝つ場面が増えました、中距離も割と射程範囲だったりするので遠距離を除けばAR的な使い方が可能、このゲームはマップが狭い傾向にあるので余計に展開が向くんだと思います。

敵味方の「MSMC」使用率もパっと見多いですし、やっぱり強いんですねこの武器😅、、、少し広めのマップでは「Type25」を使えば安定した立ち回りになるかと思います。それでもダメな時はダメなんですけどね。笑

LMG(RPD)は使うの辞めた

【CoDモバイル】ランクマッチではLMG(RPD)は使うのを辞めた

チーデスはキルすることよりキルされない事が大事という持論から、芋寄りの立ち回りをする時は「RPD」を使って中~遠からチクチクと味方を援護して戦っていましたが、マスター帯ではこの戦法が通用しないので辞めました。

パーティを組まなくても勝てる

【CoDモバイル】パーティを組まなくても勝てる、野良ソロでマスター帯は狙える

マスターを目指すなら最低でも2人パーティー野良3人じゃないと厳しいかなと思っていたんですが、意外とそうでもなかったです。野良でも強い人は強いですし、そりゃ固定パーティーの方が有利でしょうけど、マスター帯なら野良でも全然可能でした、実際に野良ソロでいけましたし。

強い野良と一緒に戦おう

マッチング次第では野良の人にキャリーしてもらう事も可能で、敵味方に強者がいればその人に合わせる形で次のマッチングにタイミングを合わせると次の試合は同じチームで戦える可能性があります(運次第です)

弱い野良はマッチングをずらそう

野良で戦っていると「こいつヤバイ」と感じる方がたまにいます、そういう時は次の試合で当たらないように1分くらい待ってからマッチングをするのがオススメ、もちろん敵に回れば最高のカモなんですが、肌感では即マッチングだと同じチームになる事の方が多い印象。

WEBトマトWEBトマト

偉そうに言える立場じゃないですが、少なくとも私はボコボコに負かされた試合の後は1分ずらしてマッチングするようにしています、そうすれば同じメンツに当たる事は無くなりますから、そうすると割と勝てたりするんですよね。

人気記事【最新版】CoDモバイルでおすすめのコントローラー3つ【実際に使ってみた】

人気記事【最新版】FPSゲームアプリおすすめTOP4【女子ゲーマー多め】